花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

筑波山の夕景と芳賀富士

2011年02月09日 | 登山




7日の鶏足山からの帰りに見た筑波山の夕景、八郷の広域農道から車の窓を開けて撮った手抜き写真

今日は寒いと思ったら雪が降ってましたね。
雪が止むのを待って、午後から下草刈りに出かけました。
と言うわけで、今日のブログは疲れて手抜き (笑)

鶏足山の芳賀富士展望地からの芳賀富士の写真と展望図のみ


真ん中が芳賀富士です。


芳賀富士展望地の展望図
えー実際には、春霞で遠望がきかず、芳賀富士しか見えませんでした。

###############################################################################

筑波山梅祭り

2月19日より第38回筑波山梅祭りが始まります。
期間は3月21日まで
早咲きの梅が咲いています

水戸偕楽園梅祭り
2月20日より3月31日まで
現在2分咲き程度だそうです。

">茨城県フラワーパーク
福寿草が咲き始めました。
福寿草と早春の草花展は2月5日から20日まで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山の夕景 (こつなぎ567)
2011-02-10 23:46:32
minoさん、こんばんは。
展望の良い低山の開拓に力を入れていますね。結果についての記事を毎回楽しく読んでいます。
ところで、八郷で見る筑波山の姿には別物の感じがありますね。先日、筑波山に行ってみました。帰るとき、八郷付近で夕日のもとでの筑波山を撮ろうとしました。しかし、双耳峰の典型的姿が見えませんでしたので、筑波山をはっきりとは判別することができなくなってしまいました。
しかし、minoさんの写真で、八郷で見る筑波山の姿について得心することができました。また、筑波山に行きたいと思っています。筑波山で、minoさんにお会いできることを願っています。
返信する
八郷からの筑波山 (mino)
2011-02-12 22:05:28
こつなぎ567さん こんばんは
返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

うわー筑波山にいらしていたんですか。
お会いしたかったですね。

八郷から筑波山を見ると、場所によってかなり違った形に
見えるので、初めてだと確かに難しいかも。
特に八郷の下青柳周辺では、女体と男体が重なって、
三角形の一つの山にしか見えないので、双耳峰を見慣れていると、
判らないかも知れません。

私も筑波山以外の加波山とか足尾山が判らない時が有ります。
後日、八郷からの展望図も載せますね。
こんど筑波山に来られる日が有りましたら、ご連絡下さい。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。