花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

明日から筑波山自然展が始まります

2012年10月01日 | 登山

昨年の観察会の様子


昨年の自然展会場の様子

NPO法人つくば環境フォーラムが主催する筑波山の自然展
今年も10月2日から10月8日まで開かれます。
会場は「筑波山ケーブルカー山頂駅2階休憩所
入場は無料です。

筑波山の自然解説のパネル展示 (インストラクターが解説します)

筑波山の岩と虫と動物の標本展示 (茨城県自然博物館が出展)

自然入門ガイドツアー (インストラクターがブナ林ガイド、要予約)

筑波山クイズ (参加者には参加賞プレゼント)

上記の様なイベントが開かれます。
秋の一日、筑波山の自然に触れてみませんか
詳しくは NPO法人つくば環境フォーラム のホームページを
ご覧ください。 

共催 ミュージアムパーク茨城県自然博物館
後援 つくば市
協賛・協力 筑波山神社筑波観光鉄道株式会社


  

この落ち葉の中に隠れている昆虫がいます。
判りましたか?
以前は千葉県が北限と言われたタテハチョウの仲間
温暖化の影響で福島まで北進したとか言われます
このクロコノマチョウは、筑波山でも
見つかっています。
探して見ませんか


====================================================

  台風17号で倒木が道をふさぐ
我が家のすぐそばで、台風17号の強風で杉の木が倒れ
バイパスに出るメイン道路が遮断されてしまいました。
朝の通勤時間帯までに間に合わせるため、自治会の役員と
数人の人だけで、杉の切断と後片付けをやりました。
がその時に、重い杉の丸太を持ち上げたため、またもや腰痛に

参ったなー アケボノソウの写真を撮りに行けないよー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風17号など (こつなぎ)
2012-10-02 10:44:01
おはようございます。台風による倒木のかたづけでは大変でしたね。ご苦労さまです。ところで、アケボノソウの花は見れば見るほど魅了的ですね。私は赤城山でこの花に出会いました。最盛期のものを見たかったのですが、所用で韓国の原州市 (Wonju) に来てしまいました。韓国では先週土曜から明日まで大型連休になっています。原州市は内陸の盆地にありますで、朝霧、山なみ、紅葉の組み合わせが美しくなり始めました。また、ノコンギク、ツリフネソウ、山栗、松(ときには、松茸(ただし、まだ出会っていません))などが多いのですが、アケボノソウをまだ見つけていません。
 余談ですが、ココログ(私のブログ)では、セキュリティのために海外からコメントなどができないようになっています。
 海外からといっても隣国からですが、コメントをお送りします。お身体をお大事に。
 
返信する
腰痛が治らず (mino)
2012-10-02 14:37:38
こつなぎさん こんにちは
先日はメールと写真をありがとうこざいました
腰痛持ちなのをすっかり忘れて、倒木の処理を行い
またまた腰痛になってしまいました。
そのため、本日も出かけられずへっぴり腰で歩いています。
アケボノソウは良いですよね。
ここ数年は、奥日光の戦場ヶ原に撮りに行ってましたが
筑波山の林道にも咲くと判って、今年は筑波山で撮るつもりでした。
戦場ヶ原よりも一ヶ月以上も遅いので、まだかまだかと咲く日を待っています。
先週に様子を見に行ったら、蕾だったので、今週こそはと思っていたので
この腰痛で動けないのが情けないです。
こつなぎさんのアケボノソウの写真は、先日見にいきましたよ。
見るたびに解像度の違いに泣いてますが(笑)

文面から察すると、韓国の自然も良さそうですね
何しろ海外に出た事が無いので、テレビで見る自然番組しか知りません。

実は私がブログを一番最初に書いたのは、ココログなのですが
そんなセキュリティが有ったとは知りませんでした。
そのうち、アケボノソウの写真が撮れましたら、赤城のアケボノソウにトラックバックしますね

こつなぎさんの無事の帰国をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。