ラリーGB デイ1・AM

2012-09-15 00:09:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1

              Wales Rally GB


      


          DAY-1   モーニング・ループ


  SS1  20.48km

   11:53.5   ペター

  1.5オストベルグ 1.6ラトバラ 1.9ロウブ 5.9ヒルボネン 12.9タナク 17.1ノビコフ 
  29.5ヌービル 31.5マシュー 31.5アトキンソン 37.3プロコップ 47.3オジェ 
  47.3アルアッティア 48.1パドゥン 52.5アンダーソン 56.5アブリーン
  

   タナク     パワステ・フルードが・・・  
   アトキンソン ブレーキ・フィーリングが・・・  
   プロコップ  交換したギヤボックス、6速が・・・  




  SS2  24.87km

   14:46.2   ペター

  0.4ロウブ 1.1オストベルグ 2.7ヒルボネン 2.8ラトバラ 16.8ヌービル 17.0タナク 
  25.8マシュー 41.9アルアッティア 37.1プロコップ 38.8アトキンソン 41.0オジェ

   PGアンダーソン  ホイール・オフ、デイリタイヤ!  


  ①ペター 
  ②ロウブ+2.3 ③オストベルグ+2.6 ④ラトバラ+4.4 ⑤ヒルボネン+8.6
  ⑥タナク+29.9 ⑦ノビコフ+46.3 ⑧ヌービル+46.3 ⑨マシュー+57.3
  ⑩アトキンソン+1:10.3 ⑪プロコップ+1:14.4 ⑫オジェ+1:28.3



  SS3  27.88km

   15:55.1   ラトバラ   P

  5.4ロウブ 9.7ペター 10.9ヒルボネン 13.9オストベルグ 19.1タナク 22.9ノビコフ 
  37.4ヌービル 44.5プロコップ 48.1マシュー 57.2オジェ 59.9アトキンソン




  デイ1ミッド順位

      ①ラトバラ          ▲
      ②ロウブ      +3.3
      ③ペター      +5.3 ▼
      ④オストベルグ  +12.1 ▼
      ⑤ヒルボネン   +15.1
      ⑥タナク      +44.6
      ⑦ノビコフ     +50.2
      ⑧ヌービル   +1:19.3
      ⑨マシュー   +1:41.0
      ⑩プロコップ    +1:54.5
      ⑪アトキンソン    +2:05.0
      ⑫オジェ     +2:21.1
      ⑬アルアッティア   +2:50.8



     フォードが好調だ!

     ヒルボネン、どうした?

     ヌービル 先頭はやはり きびしい!

     オストベルグ、なかなかどーして!

     久々の マシュー きびしい!

     アトキンソン  あれ?







ラリーGB デイ0・SL

2012-09-14 15:39:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



              Wales Rally GB



      


           DAY-0   スタート・リスト

  SL  Day1 


      1   ヌービル
      2   ヒルボネン
      3   ロウブ
      4   ペター
      5   ラトバラ
      6   オストベルグ
      7   アルアッティア
      8   タナク
      9   マシュー
      10   アトキンソン
      11   プロコップ      
      12   ハビッグ
      13   ノブレ
      14   ノビコフ
      15   オジェ
      16   アブリーン
      17   アンダーソン




      ◇ 雨となるか、晴れとなるか


      ロウブ は、雨が降るだろうと予測したようです。

      それも、軽い雨

      降らなければ、先頭は、不利ですが、3番手くらいなら

      そんなにロスしないだとうと、、、

      降ったら、これ以降は、路面は滑るし、荒れてしまう。



      今回、フォードは、どこかの天気予報を信じたようです♪



      ヘビーレインなら ヌービル

      ドライなら ノビコフ


      コースオフ しなければ 大チャンスです。








ラリーGB デイ0・QS

2012-09-14 00:05:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



              Wales Rally GB



      


         DAY-0   クォリファイ・ステージ


  QS  3.9km

    ①   2:22.2  ロウブ  
    ②   2:22.3  ペター
    ③   2:23.1  ヒルボネン
    ③   同タイム  ヌービル
    ⑤   2:23.3  ラトバラ
    ⑥   2:23.5  オストベルグ
    ⑦   2:23.8  アルアッティア
    ⑧   2:24.0  タナク
    ⑨   2:24.4  マシュー
    ⑩   2:25.0  ノビコフ







RAC etc

2012-09-13 13:12:00 | RALLY HISTRIC



            Lombard  RAC



      
   
      ◇ LANCIA


   リアカウルを ふっ飛ばして ふっ飛ばす ワルデガルド

   ストラトス らしい有名なショットだが、

   カウルに覆われていると、中身は見えないが、

   当時、これを見て、 やっぱり普通の車じゃないと思った。


      74年 S・ムナーリ   3位  デビュー4戦目
      75年 B・ワルデガルド R
      76年 S・ムナーリ   4位


   75、76、77、モンテカルロでは、 ムナーリが 3連勝!

   だったが、RACでは勝てなかった。

   77年からは、モンテ以降 FIAT131 にスイッチ

   サファリにも 75、76、チャレンジしたがリタイヤ

   その後、RAC は デルタS4の登場まで、

   サファリは、 デルタ・インテグラーレの登場まで勝てなかった。





      

      ◇ FORD

   76年 イギリス人ドライバー ロジャー・クラークが優勝。

   その後 コリン・マクレーの優勝まで居なかった。

   が、エスコートは RACで 滅法強い。

   シンプルなマシンに コスワースBDA エンジン 搭載

   あの、F1 コスワースDFV V8 の 片バンク


      73年 T・マキネン    RS1600(Mk.Ⅰ)
      74年 T・マキネン    RS1600(Mk.Ⅰ) 
      75年 T・マキネン    RS1800(Mk.Ⅱ)
      76年 R・クラーク    RS1800(Mk.Ⅱ)
      77年 B・ワルデガルド  RS1800(Mk.Ⅱ)
      78年 H・ミッコラ    RS1800(Mk.Ⅱ)
      79年 H・ミッコラ    RS1800(Mk.Ⅱ)


   WRC 制定前の 72年 R・クラークが RS1600(Mk.Ⅰ)

   8年連続 フォードが優勝をしている。



         それを 止めたのが・・・↓



      

      ◇ TALBOT

        Lotus Sunbeam 


        おどろいた?  ファミリア?


   当時、タルボ・サンビーム を知らなかった。

   今年も、エスコートだろうと、安易な予想していたら、

   ロータス・チューンのエンジンで H・トイボネンが

   フォードの連勝を止めたのだった。

   翌 81年 タルボは メイクス・タイトルを獲った。

   トイボネンは 85年に RAC 2度目の制覇をする。




   




RAC toyota

2012-09-12 13:08:00 | RALLY HISTRIC



             Lombard  RAC


      

      ◇ 1974

  
    トヨタは サファリには出場せず、欧州からスタートした。

    68年、69年、コロナ1600GT(RT55)が、モンテカルロ

    この時は、サポートだったが、

    70年からは コロナマークⅡGSS(RT75)でモンテカルロへ

    RAC には、72年、セリカ(TA22)で、アンダーソンが出場

    9位でフィニッシュ している。

    

    TE27 4バルブ 2T-G のホモロゲーションが降りると

    主力は、 軽量な、レビンになった。

    74年に 4位でフィニッシュしている。


    翌年、1000湖では、念願の優勝をはたした。


    


      

      ◇ 1975


      チーム・トヨタ・ヨーロッパ = TTE の発足





       

       ◇ 1977

    
    76年から 2リッター 18R-G 搭載の RA20が主力。

    だが、4バルブ・スペシャルヘッドは 77年までとなる。

    そのラストとなる、RACで ミッコラが2位。

    RACの制覇は、90年まで待たなければいけなかった。