これは、なんだかわかるかい?

2010-06-25 20:45:00 | モタスポ





     



     来年から、


     可変リアウイングが、OKとなった。


     そのシステムを使えるのは、数秒間らしいが・・・


     ストレートでの抵抗を減らし、スピードが伸びる。



    
     そのかわり・・・


     Fダクトが禁止になる。




     Fダクト?


     
     なんじゃい?、そりゃ~!




     どうやら、 黄色い矢印がそうらしい。




     これで、ストレートが10キロほど速くなるらしい。



     10キロって言ったって、、、



     時速300km前後で、他のマシンより


     10キロ、速いってことだ・・・!




     どういうことよ?






これからは、暑くなるからねぇ~♪

2010-06-24 20:29:00 | モタスポ





     



     直射日光が、熱い時期になってきました。


     
     これなら、遮光は完璧だね!


     、、、って、、、


     何キロぐらいで、やっちゃったんだろうね?



     駐車中もこの手で、どうよ?



     ピカピカの、見せエンジンなら、なおグー♪


  
     それだと、、、車から離れられないね。







このレンチ・・・?

2010-06-22 19:52:00 | モタスポ





     



     こんなになってるんだ!


     でも、


     ホイールナットを合わしてみたいね。


     外す時は、心配ないんだけどさ、、、


     締めるとき・・・


     普通は、ネジを痛めないように、


     手で、確実に、2~3山かけるんだが・・・


     ピット作業は、そんなことをやってられない・・・



     見てていっつも心配になるよ。



     いきなりインパクトで閉め始めたことなんて、


   
     一度もないよ。




     ミスなく、ネジ山がかかるようになってるんだと思うが、



 
     いったい、どーなってるんだよ!!





このブレーキ・・・?

2010-06-21 09:54:00 | くるま





     



     6ポッド!


     4輪だから・・・24ポッド!


     メンテナンスが大変だ~。


     ブレーキフリュード・・・ニオイは独特だしね。


     個人的には、、、嫌いだった。



    
     ディスク・・・白っぽいけど・・・


     材質はなんだろうか?


     GTマシンは、、、カーボンじゃないと思うんだけど・・・




     ブレーキパワー!


     エンジンパワーよりも強力じゃないといけない!


     480PSのパワーユニット搭載なら、


     4輪で、120PS・・・1ポッド、20PS!


     それ以上ということになる。


     しかも、バネ下重量を軽くしたいとか、


     高速から激減速の繰り返しに耐え、


     放熱にすぐれ、安定した制動、


     信頼できるパフォーマンス・・・




     パワーユニットの不具合は、


     歯がゆい思いをするだけだが、、、


     ブレーキユニットは、、、命がかかってる。


     ちょっとでも不信な気持ちがよぎったら、


     とてもじゃないが、コーナーに飛びこむどころか、


     ブレーキング競争なんてできないね。