ツール、今どの辺だろう?

2009-07-11 13:28:00 | くるま




       アルプス越えってすごいよなぁ~




     




     田舎道は、アップダウンのあるワインディング

     峠を必死で漕いで越えると、風を受け疾走。

     ライン取り、ブレーキングを楽しむ。


   
     当時、車を追い越すのが楽しみだった。

     かなり、危険が危ないことをやってたなぁ~。

     

     ただ、悔いが残るのが、

     もっと、遠出をしておけば良かった。

     なかなか、遠くに行く気にならなかった。

     なんでだろ?

     独りで行くのは、勇気がなかったのかな?

     ツーリングに出かける相棒も居なかったし。

     

     子供といっしょに、何度かプチ出かけたが、

     父ちゃんの方が、はりきったりする。



     今年の夏は、長男に、どこか行かせてやろう!







ツール速報、いいとこない?

2009-07-10 13:36:00 | くるま



     どっか、見やすいサイトないですかね?


     ご存知の方、いらしたら、教えてください。


     オフィシャルサイトは、つながりにくいです。




     



     
     ドロップハンドル



     いったい、誰が曲げたんですかね?

     よくまぁ~そんな発想になったもんです。

     実に的確な形といいますか、

     すばらしい形なんですよね。


    
     そのかわり、

     のんびりサイクリングを楽しむ形ではありませんね。

     あくまでも、コンペティションですね。



     当時流行っていたのは、

     2灯ヘッドライトとか、テールランプとか、

     M字?ハンドルも多かったですし、

     スピードメーターも流行り始めでした。


     
     だいたいが、5段変速だったのですが、

     私のは、2×5の10段でした。

     今じゃ当たり前ですが、

     当時は、あまり見かけなかったです。



     自慢の10段変速


     
     だったのですが、

     だいたい、一番重いギヤばかりで走ってました。







ツール始まったよぉ~!

2009-07-09 11:44:00 | くるま




     今年は日本人が2人もエントリー!

     しかも、タイムトライアル5位入賞?

     すごいことだよ!

     絶対完走してもらいたいなぁ~!





     




     あれは、小学校6年生の時、、、



     初めてドロップハンドルを見た時には、

     ぶったまげたねぇ~!



     「ハンドルが曲がっちょる!!」

      
     「あげなハンドルで、乗れるんか?」



     それから、1ヶ月後には、

     中古だったが、ドロップハンドルに乗っていた。








ロン、ジャン、あり?

2009-07-08 11:13:00 | くるま



     ちょっと、意外だった。


     FIA会長候補・・・アリ・バタネン


     欧州議会の議員だったことも、知らなかった。


     ロン・デニス、ジャン・トッド、、、


     個人的には、バタネンかな?


     でも、ケンおじさんみたいな、やさしい人がいいな。

     




 
     




     パーカー、

     どうして、前にタイヤが2つもついてるの?



     ハイ、お嬢様、

     正確には、2軸でございます。

     イギリス人は、前2軸が好きなのでしょうか?



     そうなの、、、今度、ケンおじ様に聞いてみましょう♪




     前2軸といえば、トラック!

     タンクローリーに良く見る。

     あれが、ハンドル切って、タイヤが切れるのが、

     なんともカッコイイ!!

     前後のタイヤの切れ角がちがう!

     反対側は見れないが、

     4本のタイヤの切れ角がちがうのである。

     当たり前なのはわかっていても、

     ついつい見入ってしまう。




     オレって、、、メカフェチ?


     ケンは、絶対、メカフェチだよね。

     

マシンチョイスは、、、スポンサー絡み!

2009-07-07 09:52:00 | くるま


     ボンドカー!


     一番は、アストンマーチン、

     二番は、2000GT、


     どちらも、小さい時に、プラモ作りました。



     でも、なんで、名前が、「接着剤」なんだろう?
   
     と、思ったものです。



     今でも、思ってますが・・・



     




     WRC・・・ペタやん、、、


     彼に、マシンを提供することはできないのかな?

     今のクサラじゃ、ワークスにはついて行けないです。

     それでも、必死に食らいついてます。

     

     テストはしてるみたいです。

   

     最新スペックの、ランサー、インプレッサ、

     試したそうです。

     どうだったんだろ?

     それから、

     フィアット・プントS2000も!

     WRカーが、S2000になったら、

     フィアットじゃないかとの噂ですし、、、



     フィンランドに似ているポーランドが、

     かなりの高速で、トップとのスピード差が

     あったみたいで、

     フィンランドに向けて307もテストしたらしい。

     で、結局、クサラになりそうだとのこと。



     ワークスと契約しないということは、

     S2000になってからのことを考えて?

     今年は、プライベートでフリーのままで

     来年以降、契約で縛られないようにかな?



     でも、スバルで勝てなかった時より、

     楽しそうな顔をしてるような、、、気もする。

     ワークスに居る時はそうでもなかったが、

     今は、応援している。

     真っ先に、彼のタイムが気になるのよね。