街の遊撃手

2008-09-25 22:56:00 | くるま


      初代ジェミニは、GEの戦略でした。


      イスズ・ジェミニ
      オペル・カデット
      シボレー・シェベット
      ポンティアック1000
      ヴォクスホール・シェベット
      ホールデン・ジェミニ (豪)


      エンジンは、イスズ・・・

      シャーシーは、オペル・・・


      DOHC搭載のFRがラリーに使われまして

      国内ラリー・チャンピオンカーになりました。

      当時、ZZで林道を攻めたことがあります。

      エンジンは、パワフルでした。

      車重も軽く、軽快に加速しました。

      ただ、フロントサスがWウイッシュボーンで、

      ラフなダートではキャパシティ不足、
 
      それに増して、リヤサスが独特の

      ド・デオンアクスルで、妙な挙動をし、

      なかなかのじゃじゃ馬でした。

      チューンした27レビンの走りに

      ちょっと似てて、わくわくしました。




      
      PAネロ




      2代目は、FFに変身し、

      パリの地下鉄や広場を走り回り、

      セーヌ川を飛び越したりしてましたね。

      2代目、3代目もラリーに使われました。

      ハンドリングbyロータス、イルムシャー

      というのが流行りました。



      4代目は、OEMの、ドマーニ、

      5代目も、OEMの、シビック、

      で、撤退となりました。






いすゞ、歌うヘッドライト、

2008-09-24 20:58:06 | くるま



           コックピットのあなたへ


    高校生の頃、やってました。

    オールナイトニッポンを聞いていたんですが、

    第1部が終わると、ローカルは、「いすゞ・・・」でした。

    で、必死にオールナイトにチューニングしてました。


    トラックドライバー向けの番組でしたね。

    交通情報を交えながら、リクエスト受けてました。

    演歌が元気なころでもありましたが、

    2001年に番組終了したようです。





       




    これは、ロデオのキャンピングでしょうか?

    車中泊は快適でしょうが、、、

    運転は大変でしょうね?

    とうてい、楽しいドライビングとはいきませんよね。

    燃費も悪そうです。

    スピードも出ないし、上り坂もきついし、

    ロールもするし、横風もうけるし、、、

    交通量の少ないところをのんびり走れると

    多少気分も楽かな?


    
    いすゞの2WDピックアップは、ファスターがありました。

    キャビンから前半分は、フローリアンでした。

    GMとの共同開発だったようです。

    4WDになると、ファスター・ロデオとなり、

    でもって、このシャーシーで、昨日取り上げた、

    ロデオ・ビッグホーンとなりました。




    そーそー、

    

    日野自動車は、、、「走れ歌謡曲」でした。







いすず、おおつのひつじ

2008-09-23 19:55:34 | くるま



        ウシ科 ヒツジ属・・・

        シベリア・北アメリカの山地に生息



        




             BIGHORN



    どんなのかと言いますと・・・

    スペアタイヤカバーの絵のような、、、



    それはそうと、このビッグホーン・ソフトトップ、

    すんばらしいですね。

    反則的な開放感ですね。

    アフリカ仕様ですか? と言いたくなります。

    

    もともとは、ピックアップトラックがベース

    シャーシーもエンジンも、

    いすゞ、ならではの定評がありました。

    SUVの先駆者じゃないでしょうかね?

    でも、パジェロほど爆発的には売れませんでした。

    どっちかというと、玄人好みですね。

    私もパジェロが欲しかった一人です。

    今ならどうでしょ?

    やっぱ、パジェロのソフトトップですかね?




        



    SUVのパワー競争に火をつけたのは、

    まちがいなく、これですね。

    どうしても重量が重くなってしまい、

    キビキビ走るには、パワーアップが早道。

    SUVが売れ出して、

    SUVというジャンルも確立されてきて、

    豪華に、快適になってきて、

    とうとう200PSをオーバーしたのが、

    ビッグホーンが最初だったと思います。

    こんなCM見たら、欲しくなります。



    が、真似して走るところは、ありませんね。







いすゞ・びーくろ、みゅー、、、

2008-09-22 20:43:03 | くるま



      時々 こんなので 子供達と 遊びたい



                


         これは、何て言うんだろ?



     



     車の方は、ミュー・ソフトトップ

     想像するだけで楽しそうだよね。

     ジープだとワイルドすぎるしね。

     これだと、街乗りも快適そうだ。

     で、休日には、非日常的に開放感を味わえる。

     そーだ、運転するより、

     オープンの後席で、ビールを飲みたいなぁ。

     タバコ吸っても煙が車内に充満しないぞ!


     
     遠出をするのも、普通の車より楽しそうだ。

     北海道なんて、これで走ると爽快だろうね。



     あぁ、そうかい・・・



     初代のミューもオープンがあったんだよね。

     レンジトップとか、2人乗りとか、、、

     これの、5ドアはウイザードだったと思う。


    
     で、知らなかったのだが、

     昨日の、ビークロス

     今日の、ミュー(2代目)


     これって、中村さんがデザインしたんだって、

     日産に行ってマーチをデザインした人。。。






     


ジーエムと、、、いすゞ・・・

2008-09-21 20:46:49 | くるま




         いすず  正確には、  いすゞ


                

      
            何ていうんだろ?



     



     いすゞは、昔から特徴ある車ばかりでしたね。

     乗用車も商用車も、なかなかおもしろいです。



     1990年代、販売不振で、乗用車はOEM販売とし、

     2002年、完全に乗用車部門から撤退した。


 
     90年代はホンダが躍進した頃だ。

     シビック、アコードワゴンに始まり、

     オデッセイ、ステップワゴンと売れまくった。

     その頃、いすゞは、苦しんでた。

     

     かなり、GMに助けられたんだが、

     今度は、世界NO1のGMが、

     完全に、「死に体」状態。

     

     トラック部門に絞って、復活した、いすゞ

     GMのトラック部門の話があったそうだが、

     どうするか気になるところだ。

     助けてもらってはいるが、

     無理をすると、共倒れもありうるのではないか?





     話は、チェンジ!!


     ビークロス

     モーターショーのコンセプトのまま発売、

     びっくりした。

     でもね、これ、良いよね!!

     最近は、全くと言っていいほど見かけないが、

     何台くらい売れたんだろうか?

     

     それから、昨日の、、、

     エルフUT

     ちょこちょこ見かけるのよね。

     発売されたのを知らなかったのだが、

     始めて見た時は、どこのメーカー?

     欧州っぽい雰囲気がある。

     いすゞ、とわかって、ベースは何?

 

     しかし、おもしろい車を造るよね。