バンプアウト

2008-05-11 19:30:06 | くるま




         ジャガジャガジャガジャガ、バッツマ~ン♪




         




    バットマンカーじゃなくって、、、インディカーです。

    

    インディ500!

    今年は、IRL、CCWSの統合で真のウイナーが決まります。

    2日目、3日目予選は雨で中止。

    4日目、ポールデイでしたが、

    茂木で、女性初のウイナー、ダニカ・パトリックは、

    ピットで他チームのクルーをはねたようです。

    混雑するピットロードを横切ったとか、、、

    ダニカは、予選5位でした。


    バンプアウト


    インディのエントリーは、

    ドライバーじゃなくて、マシンなんだそうで、

    マシンを乗り換えて再度アタックし、

    他のドライバーをグリッドから蹴落とすんですって!

    



    全車

    エンジンは、ホンダ インディV8

    燃料は、バイオエタノール

    タイヤは、ファイアストン

    時速は、370km以上    






クラス分け

2008-05-10 18:51:37 | くるま




      誰だったっけ??

     
      ほら、バットマンの悪役、、、


      ピエロ?  ペンギン?




      


      

    WRCの下のIRCのマシン

    S2000かな?



    国内ラリーも私なんかが走ってた頃は、

    Aクラス 1000cc未満  ワークス、ヴィヴィオ
    Bクラス 1600cc未満  ミラージュ、マーチR
    Cクラス 1600cc以上  ランサー、インプ、パルサー

    だったが、、、だったと思う、、、ちがってるかな?

    私が、走らなくなったころから、

    1600cc以上が、2WD、4WDとが区別され、

    EP82ターボとか、インテグラ、セリカ、

    などが走るようになった。

    なんと、エリーゼまでもが走った。

    全日本ラリーも2輪駆動のイベントもできた。



    それから、ずーっと気にしていなかったのだが、

    またクラス分けが変わっている様だ。

    
    JN1 1400cc以下       
    JN2 1500cc~1600cc以下
    JN3 1600cc~2000cc以下
    JN4 2000cc超

    そして、今年から追加されたのが、

    JN1.5(スーパー1500) 1400cc~1500cc以下の2WD車

    主力車種は、コルト! 

    他は、ヴィッツ、フィット、RSというやつか?

    JN1は、GA2のシティがまだ第一線級!

    JN2は、ブーンX4、ターボ、過給器換算×1.7!

    JN3は、インテ、セリカ、、、MRS!
    

    
     

    スイスポは、、、どこにはいるのかな?





SSS

2008-05-09 21:09:06 | くるま





            スリーエス、じゃなくて、、、

     
            スーパー、エスエス。


            今年の、ラリージャパン!



      




    サッポロドームは、サッカースタジアムにもなるんでした。

    センター後方がスライドするんですかね?

    そっちから、2台同時にスタートし、内外2周!

    客席の多い方が、高速ドリフト見れるってことですね。

    コース設定にはお金かかりまっせー!

    でも、観客数が断然多く、しかも絶景ですね!

    これは、富士のF1よりおもしろいぞ!


     
    来年は、ラリージャパンは、WRCのカレンダーから、

    外れています。

    WRカーは来年いっぱいで終了です。

    と言うことは、北海道でWRカーの走りを見る、

    ラストチャーーンス!! 
    
    
   

    というか、走ってみたいぞー!!


    
    

スーパー・あぐり

2008-05-08 19:05:27 | くるま




           ようやった方だと思います。


        



    参戦するのに保証金50億でしたっけ?

    そしたら、いきなりクラッシュテストで不合格!

    カスタマーシャシー問題!

    セカンドドライバー、スーパーライセンス剥奪!

    

    そもそも、現ホンダ正式ドライバーの、

    ルーベンスを取ったことがゴタゴタの始まりでした。

    そのまえには、ジェンソンが、出て行く!居座る!



    急遽持ちあがったプロジェクトで、

    古いシャシーで、全線予選落ち、ラップされまくり・・・




    



    本家の不調を尻目に、テンション上昇!!



    結果、本家が、、、すねた

    最高責任者とはいえ、ホンダの役員でもない、

    ニックという人物は、、、ようわからんです。



    金まみれ、スキャンダラスまみれのF1サーカス、

    最近は、ひいてしまってます。






K寅五

2008-05-07 20:05:03 | くるま




              産婆がサンバ♪



          




      360と同じ前開きのドアなんですよね。

      エンジンはリアアクスルより後ろの、

      正真正銘のRR!

      ポルシェと同じドライブフィール?

      んなほど、パワーもないし、

      んなほど、スピードも出ませんが、

      ポルシェより、荷物は積めます。

      遊び人のポルシェ君に対し、

      働き者の産婆さんです。

       
   


          




      初期のサンバーは、

      リアエンジンと、キャビンの間が、凹っこんだ、

      ひんちくりんな荷台でした。

      と言うことで、

      四角いコンテナをたくさん積みたい、

      みかん農家には不向きでした。

      ですから、小さい頃は見かけませんでした。

      ところが、エンジンがリアにあるため、

      不整地でのトラクションはバツグン!

      空荷では、後輪が空転してしまうFRに対し

      産婆さんは、頼りになりました。

      畔を走る稲作農家などでは人気がありました。

      

      360後期になると、

      ドアも後ろ開きになって、

      荷台も高くなりはしたものの、

      フラットになりました。