杵築ひいなめぐり 飴屋の坂

2024-03-07 07:07:07 | 🏯 石垣と城郭 ₂₀₂₄





▼  北台 酢屋の坂    
    ⇨ 🏯


こちら側 南台 塩屋の坂 下りてきまして
左手 の方に 行きます 

角に 和菓子屋 その先に



酒屋さん



昔の 名残ですね

酒 塩 タバコ 郵便
専売品目ですね 許可が要りましたね
米もそうでしたね
だから  ポスト
現役です


酒屋さんの 軒下 飾り細工
梁もいいですね
寺社に比べれば そうでもありませんが
お店ですからね





前回は  美人酒粕 買いました
今回は買わないようです…効果なかったのかな?



通りの向こう側






これ何て 言いましたっけ?



そんで 気になる 屋根





読めません
右からか? 左からか?
それすらわかりません


じ~~っと見てると

お🐟咥えた 🐈 に 見えてきました







手芸屋さん
昔だと 小間物屋さん というのでしょうか

兎さんの 真ん中が 気になりますが…
そのお店の 屋根にある 看板でした
向かい側からは見えますが
店側の通りでは見えません


で こちら側は 南台に上がる坂


飴屋の坂



カーブしてるのは 理由があるのでしょうか
まっすぐできなかった…
でも そのおかげで 趣はあります





ちょっと 飛び気味ですね
実は

中野邸の室内で 感度上げて
ISO800 のまま戻し忘れてた
まだ気が付いてなかったのよね~







石段は 昔の状態に 近いのじゃないかな
古い石材を多用してますね
酢屋の坂 とは また違った風情





石段脇の 排水路





城の石段じゃないので 城ハラピッチ じゃないです
歩きやすいです

注・城ハラピッチ  
石段を不等ピッチにし、攻め手が歩きづらくした、ハラスメント行為をいう






武家屋敷ですね
白漆喰の塀は 新しいですが


門前の 石橋 は 現存か?





酔っぱらって帰ってきて 踏み外したら
両サイドは かなり深い溝
しかも 総石造り




石段 向かい側も 排水溝




こらもう  雨の日に 来なきゃ いかんね



ちょっと 上がった所から さっきの屋敷の屋根






もっと 上がって 坂を入れて





こんな家 住むのは 大変そうなので

遊びに 行きたいね

こんなお屋敷で お茶など 点てたいわ~


ちょっと 一服 したくなった…





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ハラピッチ (馬鹿琴)
2024-03-08 02:14:19
確かに!

歩きにくいところは憎たらしいです。
返信する
歩幅が合わない♪ (栗八)
2024-03-08 04:10:12
城に行って歩きづらいと思わず笑ってしまいます。
ハラスメントされて嬉しがってるのでハラスメントとは言えないですね。
返信する

コメントを投稿