![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e0/93fb9fbefb22559611b22700fc8821d6.jpg)
立野駅 出発
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a3/84cae5ecdc82b57a67c3fbabdad6da69.jpg)
来るときは 阿蘇駅から 先頭全面でしたから
帰りは 後ろで 楽しむことにしました
来るときは 下りでしたから 上りになります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b8/5117b846261ead474a76048b37798098.jpg)
右からの線路は 熊本方面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/39/75fd47daa745457f2f2c7984cf5ba903.jpg)
線路のすぐ 横が 生活道路
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/15/e0cd464c7acf52c743e50a6385f14149.jpg)
阿蘇駅方面 立野駅
👇 👇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c8/21575464f829b8a2ae1881d254467be8.jpg)
こう見ると 高低差が よくわかる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/88/b9f000a6c29d26fb7df47d9bff38665a.jpg)
合流
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c0/639136866f485346679728ae7ec24765.jpg)
ポイント まだ切り替わってません
停止
運転士さんが やって来ます
こちらが 先頭全面です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b8/9088ba1b55b416a554feb4783ac99c11.jpg)
ポイント 切り替わりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/fe/78ca6af47f4e6cad9069cd75207930e6.jpg)
ゆっくり 前進
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/24/905e3fc5217f4b8a00a1623814d46698.jpg)
青信号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ab/899d321a971a556bdf4356f49c0fcdb4.jpg)
👇 👇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e0/93fb9fbefb22559611b22700fc8821d6.jpg)
熊本から来ると 立野駅で スウィッチ
立野駅を出て もう一度 スウィッチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/25/cdd79cc4e54b2b59227badbf706e84f9.jpg)
けっこう 高低差は あるものの
現在の 車両だったら スウィッチバックは
要らないと思う
当時は SLだったからね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5e/7e04d8c17c931005c80f27fd24c983c9.jpg)
それから 貨物列車は運行してないみたい
長いと スイッチバック 困るだろう
が 運行してない理由は トラック便だよね
豊肥間での 貨物は 需要がないね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fd/4da501fde2fed252683ba3d0aad71b59.jpg)
立野への 線路とも お別れ
阿蘇カルデラ内 阿蘇駅にむかう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5f/7dcc56c393fa335ce5c906c1db8acba6.jpg)
こう走ってみると
阿蘇カルデラ 北側よりも
立野からの 南側の南阿蘇の方が低いのを実感
あっ
北阿蘇 って言い方はしないな
次回は 阿蘇カルデラの車窓
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます