RS HONADA Respons

2022-05-13 05:13:00 | 日記 ₂₀₂₂₋₃

   


   あれこれ 電子アシスト 満載

   レーンを外れると 警告音が鳴る

   インカット するたびに 鳴っていた…


   ヘッドライトレベラー

   4人乗車でも 下げてみたけど

   そんなにアジャストはしなくてよかった




   さて CVT インプレッション


   RS 試乗は 6MT だった

   確かに 小気味よく 楽しかったが

   同時に CVT の フィーリングが 気になった


   で CVT に 乗って アクセル開けると

   なんとも ダイレクトな レスポンス


   MTのような 加速

   それと エンジン音が カッコいい 音がする


   タービンの音は 全く聞こえない

   レスポンス良い NAエンジンのような 吹け上がり

   助手席前方から 実に 心地いい 吸気音がする

   3気筒だから ちょっと間隔が開くのが わかる


   その 音と共に スピードが上がるのだが

   ATの すべりで 回転が上がることもないし

   CVT のように 一定の回転数に上がることもなく

   まるで MTのように アクセル開度に 反応する

   もちろんターボラグはない

   ターボ車と言うのを 完全に忘れてしまう

   エンジンレスポンスも すばらしく

   欲しい時に パワーが出て もたつきはない

   軽 というのを 忘れる



   CVT とのマッチングは すばらしい


   その本領は 下り坂で 発揮される

   それは 次回に