クルマウォッチング 0832

2017-09-22 10:36:00 | クルマウォッチング



   いちまる

   


   まちがえた

   セダン は 10

   ハードトップ が 20


   この テールは  RX


   R = エンジン型式

   X = シャーシー型式


   RX10  4気筒 セダン 

   MX10  6気筒 セダン


   RX22  DOHC GSS




   



   この 型は  2代目

   初代は T型 フレーム だった


   つまり


   RT40 コロナ  の 豪華版

   RT60 コロナ マーク ツー の 誕生


   R型エンジンは 1600 と 1900

   HT GSS も 1900cc DOHC 10R-G

   RX75 だったと



   2代目になって 1700 と 2000

   それと 6気筒 2000 M型 エンジン

   これは コロナ マーク ツー L


   となる

   内装も グレードアップ


   この L は 良かった



   足回りは

   フロントが Wウイッシュボーン

   これは コロナの伝統

   リアは Xから 4リンク

   ライバルは 4独 だったが

   あれは あれで ガタガタ グニャグニャ

   しかも 重い 重い



   4リンクは バネ下 軽くて 乗り心地も 良かった


   セリカ カリーナ の 4リンクは

   ホーシングに コイルSP が のっかていたが

   これは リアアームに のっていた

   アッパーアームは 斜めに取り付けられていて

   ラテラルロッド は なかった



   ミッションは Wタイプ で

   T型ほど カチカチ ではなかった

   が

   ライバル車 の グニャグニャ ではなかった


   爆発的 売れ出したのは

   次期モデル MX40 からだが

   なかなか いいクルマだった


   とくに GSS は 魅力的だった

   RX22  HT のみ GSS

   エンジンは セリカと 同じ 18R-G