いちまる
まちがえた
セダン は 10
ハードトップ が 20
この テールは RX
R = エンジン型式
X = シャーシー型式
RX10 4気筒 セダン
MX10 6気筒 セダン
RX22 DOHC GSS
この 型は 2代目
初代は T型 フレーム だった
つまり
RT40 コロナ の 豪華版
RT60 コロナ マーク ツー の 誕生
R型エンジンは 1600 と 1900
HT GSS も 1900cc DOHC 10R-G
RX75 だったと
2代目になって 1700 と 2000
それと 6気筒 2000 M型 エンジン
これは コロナ マーク ツー L
となる
内装も グレードアップ
この L は 良かった
足回りは
フロントが Wウイッシュボーン
これは コロナの伝統
リアは Xから 4リンク
ライバルは 4独 だったが
あれは あれで ガタガタ グニャグニャ
しかも 重い 重い
4リンクは バネ下 軽くて 乗り心地も 良かった
セリカ カリーナ の 4リンクは
ホーシングに コイルSP が のっかていたが
これは リアアームに のっていた
アッパーアームは 斜めに取り付けられていて
ラテラルロッド は なかった
ミッションは Wタイプ で
T型ほど カチカチ ではなかった
が
ライバル車 の グニャグニャ ではなかった
爆発的 売れ出したのは
次期モデル MX40 からだが
なかなか いいクルマだった
とくに GSS は 魅力的だった
RX22 HT のみ GSS
エンジンは セリカと 同じ 18R-G