Mインパネ
3代目 ロードスター
メーターの 基本は 変わっていない
大型の タコ と スピード の 間に オイルプレッシャー
両サイドに 燃料 と 水温
なんだけど
燃料計 も 水温計 針が 下向き
2代目までは 上向き で 独立
どちらが 視認しやすいかといったら 上向
メーター自体 大きくなったが 見づらくなった
メーターの針は 凝視するのではなく
周辺視野で 確認する
わかってるんだろうか?
FD
カッコいいよね
針も いやでも 視界に入ってくる
補助メーター もう一個 は 水温計が 隠れている
カッコいいのだが
この レイアウト 疑問に 思う。
ファミリアロータリークーペ
やっぱ センター 3眼
これは 中学1年の時に 知り合いの あんちゃんが
ブイブイ いわせてたのを 覗きこんで 衝撃受けた
カッコいい
短く見える シフトノブ
実は カク カク と 曲がっていて 長い
でも
見た目は レーシー この上ない
こういう ところが 走り心を くすぐられるのよ。
残念 1眼 3針時計なんだよね
で このころは アンメーター が あった。
+- に 振れるのが 結構役に立つ
チャージランプじゃ 頼りない。
マツダ さんは コスモロータリー から受け継いで
インパネは カッコいい
カッコいいインパネは 運転してて 楽しいよ
最近の 合理的な インパネは 魅力感じないよ。