座席

2006-02-20 17:15:48 | くるま

     運転は好きなんだけど、
     腰が痛くなるんだよね~
     っていう人は少なくないと思う。
     ま~みんながみんな、
     高価なシートに交換できる、
     わけではありませんからね。
     
     特に営業車
     軽トラ、軽バンは辛そうです。
     普通車でも廉価版をつかいます。
     シートも当然、安物です。
     テリトリーが広いと大変です。


      

     
     長距離を走るトラックのシート
     日野のページを見てみました。
     やはり疲れないようなシートです。
     大型トラックは、車体も大きく高額ですから
     長距離を走り、長時間、座るシートも     
     大きさ、重量、金額を気にしなくていいです。
     とにかく疲労しないものです。

     そら~レカロを買ってバラバラにして研究したって
     お安いものです。
     きっとそれ以上の出来になっているでしょう。
     一度座ってみたい・・・
     本当は運転したい。


     以前、ワイドボディのエスティマを持っていたが、
     鹿児島、日帰り1000kmを走ったことがあるが、
     腰も痛くなければ、肩も凝らなかった。
     運転するのが嫌になるとかもなく、
     帰るとまた仕事で走った。
     アメリカで長距離を移動する車として開発された、
     だからシートも良かったのであろう。

     ただ、運転姿勢に合う合わないもあるだろう。
     自分のドライビングポジションだと辛いが、
     シートに合わせてやるとそうでもない場合もある。
     そこそこのグレードの車なら
     シートそのものの良し悪しよりも
     座面の高さ、ハンドル位置、ペダルの距離により
     個人差がでてくるのではないかと思う。
     その個人差というのも、好みの問題が大きいわけだが、
     私はガチガチのレース用のシートが心地よい。
     だが、それを公道で、かつ、一般車に使おうとは思わない。
     

       多彩なシートアレンジ
     
       


     最近の、Kカー、コンパクトカーによく見られる。

     フラットになる・・・「足を伸ばしくろげます」
     
     足元に収まる・・・「大きなものも積めます」

     後ろを向いたり、テーブルになったり、
     ま~いたれりつくせり、である。
     しかし、どれだけの人がフルフラットにして
     足を伸ばすであろうか?
     ボタン1つでなればわかるが、
     ヘッドレストを外すだけでも億劫ではないか?
     そんなに多くの人がキャンプに行くはずもなく、
     行ったとしてもそんなに頻繁には行かないだろう。
     ましてや放浪する人はもっと少ないであろう。
 
     リアシートが倒れて、荷室が広がれば充分であり
     運転する割合の方が断然多いわけで、
     もうちょっとドライビングシートにも
     お金と労力かけて欲しい。
     また、助手席、後席のすわり心地も考えてはどうか?

     一部のスポーティな車種にはあるようですが、
     同じメーカーで、そのシートが付かない
     というのも変な話ではあると思うが、どうだろ?

     ぼちぼちメーカーも 切り替えないと
     レジャービークルは行き渡ったような気がする。
     走って楽しい車を欲しがってる人は少なくないはずだ。nose8