ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

桜巡り 臥龍桜

2021-04-10 20:20:56 | 写真

今朝は寒かったです

外へ出たら庭の花が凍みていました

でもこんな日は天気になる

それでカメラを持って出かけました

まず行ったのは臥龍桜

見ごろとあって人でも多かったです

宮川河畔

 

 

 

龍が臥せっているように見えるというところから臥龍桜と名前がついています

樹齢1100年ほどのものです

一時は木がおぞくなってあまり花も咲かなくなっていたそうなのだそうですけど

町の人たちの丹精で復活しました

 

幾道すがらに咲いていたイベリスです

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花水仙他 | トップ | 頑張りました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1100年 (ゆり)
2021-04-10 20:50:48
こんばんは。

こういう古い桜見たいな~~
ホント竜が伏せてるみたい!

イベリス早いですね~~~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-04-10 20:54:53
臥竜桜
JR高山の一区手前の駅
列車が止まりドアが開いたら
目の前に満開の臥竜桜が
あの感動今も忘れられません
返信する
こんばんは (うらら)
2021-04-10 21:02:52
見ごろに行かれて良かったですね。
とても素晴らしい風景です。
圧倒されますね。

季節外れに行ったことがあると思うのですよね。
もう大昔のことですけど。
返信する
こんばんは (かこ)
2021-04-10 21:10:11
今朝は寒かったようですね
こちらも同じで凄く寒かったです

桜、本当に満開ですね
樹齢1100年の臥龍桜、素晴らしですね
老木なんですね
花を見たら老木なんて見えませんよ!
街の人達での復活、素敵です(^O^)/

イベリスも綺麗なお花ですね(^^♪

ぐりさん、明日も良い一日になりますように♬
返信する
Unknown (あきばば)
2021-04-10 21:59:19
ミッキーさんはラッキーでしたね。
今はもう列車は止まらないです。
でも車窓からちょうど見えて美しいです。
返信する
Unknown (まりも)
2021-04-10 22:54:16
懐かしい臥龍桜、毎年ぐりさんのblogで見せて頂くのが、楽しみです❗
また見に行きたいなぁ
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-04-10 23:15:34
臥龍桜 素敵!
老木のサクラ 好きです。
見に行きたいですね~

上手く撮れましたね(*^_^*)
返信する
お見事ですね。 (きっしぃ)
2021-04-11 14:13:56
樹齢1100年ですか?
凄いなぁ・・・。
樹に勢いがありますね(^^)v

ところで、「おぞい」という言葉。
北海道弁かと思ってましたが
ぐリさん地方でも使うんですね(^^)
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事