歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

Make: Tokyo Meeting 05 で見てきたもの(前編)

2010-05-24 06:52:19 | ものづくり・素形材

 昨日参加してきたMake: Tokyo Meeting 05で印象に残ったものなどを報告します。


 総じて電子工作、ソフトウェア関連の出展が多いMake:ですが、東京工業大学金属工学科は伝統的な「たたら製鉄」の実演と展示をやっていました。雨の中、外の駐車場で実演をやっていましたが、水蒸気爆発の心配はなかったのかなー。


 Nifty Daily Portal Zによる、「YouTubeっぽいクリアファイル」と「こたつっぽいウォレットチェーン」。脱力系ネタでいつも楽しませてくれるNifty Daily Portal Z、さすがです。


 こちらも脱力系の展示。モーターでパタパタ写真をめくる仕掛けの全自動アナログ式フォトフレーム、そして花に触るとセンサが感知して「いやあん」などといった女性の嬌声が流れる花瓶です。


 こちらの四足歩行ロボットはかなり良い動きをします。息子が欲しそうにしていました。


 「魔女の宅急便」に出てくる空飛ぶ自転車。楽しそう。


 液晶パネルの上に寒天で型取った女性のボディラインが載せてあり、タッチの加減に応じて画像がぷるるんと揺れる仕掛けになっています。画像処理の使い方として面白く、たんなるエッチな工作ではありません、と思うけど。


 小惑星探査機「はやぶさ」の擬人化キャラクター「はやぶさタン」のコスプレイヤーさんです。目立っていました。


 ニコニコ動画でブレイクした「作ってみた業者」の有限会社タップさんの展示です。どんな技術をお持ちかはこちらの記事が参考になります。知る人ぞ知る有名な方々や技術に出会えることもこのイベントの醍醐味ですね。

 後編に続きます。