小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/8(木)のレッスン♪

2019年08月08日 | レッスンブログ
 
 
 
 
 えつこさん
  野ばら…左手は、移動しなくていいところで右手につられてさまよってしまいがちなので、
       次の和音との共通点や最短距離を確認して、なるべく少ない動きで進行するようにして下さい
       右手は中間部以降、臨時記号に注意することと、内声の1番指が一つお隣に
       ずれてしまうことが多いので、ソプラノとの音程に気を付けて弾くようにしましょう
 
  バルトーク…リズムが命です
        一つ一つの音を明確に、歯切れよく弾くことを意識しながら譜読みしてみて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さわこさん
  Gは本当にリズムが難しいところですが、35ページから36ページに入るところ、
  36ページの3段目の1小節目から2小節目に入るところ、3段目から4段目に入るところを、
  ちょっと待つ位のタイミングで弾くと丁度いいと思います
  4段目の3小節目から、1拍目の響かせ方は良くなりましたし、このページの最後の
  小節の入り方もぴったりになりました
  暗譜はしっかりできていて、安心して聴けますから、Cでだんだん速くならないように
  気を付けて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 りさちゃん  
 
  Jazz…2段目の3小節目と4段目の1小節目の左手の1拍目はもっと存在感を
       出して、しっかり弾きましょう
       お手伝いするためにペダルも短くつけてみてね
       3段目の2小節目の1拍目も、前の小節の4拍目から音が飛ぶので外しやすいけど、
       間に合うようにサッと移動して、確実に弾くようにしましょう
 
  All I Care…ペダリングがよくなりました
           2ページ目の1小節目は、2拍目からユニゾンなので、左右をぴったり
           合わせて弾くように意識してね
 
  Razzle…よく弾けています
        3ページ目の1段目と3段目の、4分音符の3連符がレガートに聴こえるように、
        ペダルの踏み方に注意しましょう
 
  Gun…最後のページ、2小節目の1拍目の和音を充分伸ばしてから右手のオクターブが
      入るようにしてね
      2段目からは左手の8分音符の刻みがちょっと右手のリズムにつられて
      均等じゃなくなっているから、左手を正確に刻むことを意識して、そこに右手を
      当てはめるように弾きましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 りのちゃん
  嬉しい誤算と言っていいのか微妙ですが…
  でも実際、素晴らしいことなので、存分に頑張ってきてください
  それが一段落したら…
  暗譜は先週より良くなりました が、まだ完全じゃないから、強弱の変化も含めて
  より暗譜の精度を上げていきましょう
  13小節目の3拍目までリタルダンドして、完全に新しく4拍目からフォルテでテンポに
  戻ってね
  全体的に、例えば26小節目や30小節目のスフォルツァンドなど、ベースの強さが
  ピアノのフレーズの中に出てくるスフォルツァンドは、フォルテの中に出てくる場合とは
  同じ強さで弾かず、あくまでもピアノの中でのスフォルツァンドで、ガツーン
  強すぎないように気をつけてね
  スフォルツァンドの横にピアノが付いているところがまさにそうだね
  あとは、左右、縦のラインをぴったり合わせるところ、そして218小節目からの
  アルペジオの弾き方をよくさらってみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/7(水)のレッスン♪ | トップ | 8/9(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿