小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/7(水)のレッスン♪

2019年08月07日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 まいちゃん

  美女…あんぷもできてるし、テンポもとちゅうではやくならないで、じょうずにひけていました

      もうすこしクレッシェンドやディミヌエンドをはっきりつけて、つよさのへんかをだすと、

      もっとよくなるよ

      Dの6しょうせつめとさいごの3しょうせつのリタルダンドも、もっとゆっくりひいていいからね

 

  愛…あんぷ、ちゃんとできています

     さいしょからさいごまでおなじテンポでひけるように、Aははやすぎないように、2かっこからは

     おそくならないように、Bのテンポにあわせるようにしましょう

     でだしはちょうどいいテンポではじまっているけど、Aに入ってからだんだんはやくなって、

     1かっこからくりかえしたら、もっとはやくなっちゃっているので、ゆっくりていねいにひくように

     きをつけましょう

     Bのペダルをれんしゅうすることと、Bの8しょうせつ目の右手をレガートにひくのを

     わすれないようにね

 

 

 

 

 

 

 

 しおりちゃん

  あんぷはほとんどできています

  右手のメロディは完全に頭に入っているみたいだから、EとHの和音のところに注意してね

  楽譜を見ながら、右手だけでEとHそれぞれをよく練習してから、その部分だけあんぷで

  ひけるかたしかめてみてね

  Jの左手、しっかり2声でひけるようになったので、ペダルをつけて練習しましょう

  Kの1小節前の左手のシ♭の連続は、1オクターブ低くならないように、高さを確かめてね

 

 

 

 

 

 

 

 ひなっちゃん

  BとE、CとFとGはまぎらわしくてとてもまちがえやすいから、まずA~Cを完全に暗譜するように

  がんばって

  ポイントは、左手だけで暗譜で弾けるようにすること

  A、B、Cそれぞれを左手だけでよく練習して、暗譜で弾けるか試してみて

  両手でしか練習していないと、D以降に入った時に右手のメロディが同じなので、左手の違いを

  把握しづらいし、間違えていても気づかない場合が多いので

  Cまでの左手を、細かいリズムや音符も完全に暗譜するようによくさらってね

  その前に、風邪、早く治るといいね

 

 

 

 

 

 

 

 もえちゃん

  シー…テンポも上がってきてなめらかに弾けるようになったね

      キレのいいペダルをつけて、更に生き生きと活発にしあげていきましょう

      スタッカートや、スラーの最後でスパッとペダルを切るのがポイントだよ

      Gは2声を強調するために、ソプラノの長い音符をしっかり響かせるようにしてね

      そして暗譜がんばって

 

  パートオブ…暗譜は後半、特に転調したIから怪しいところが何か所かあるので、この部分をよく

          さらって、しっかり暗譜しましょう

          Eの3小節目の4拍目の和音はアルペジオで、丁寧に弾いてね

          その次の小節の2拍目の右手のリズムに気をつけて

          Jがこの曲のクライマックスになるように、バスと右手のオクターブをよく歌って、

          しっかりフォルテシモでがんばって

          Jの3小節目の左手の1拍目のオクターブ、超大事な音だからね

 

 

 

 

 

 

 

 みかちゃん

  I Think…だいぶんまとまってきました

         さぁ、暗譜

         テンポももうちょい上げて、ペダルも付けましょう

         2ページ目のグリッサンドは、左手の3拍目を弾いてからでいいよ

         ペダルも付けて練習してね

 

  Tomorrow…11小節は暗譜できてる

           転調が激しいので、臨時記号が多くて暗譜しづらいと思っちゃうかもしれないけど、

           1拍目と3拍目の和音をしっかり把握しておけば大丈夫

           転調するところまで、次回のレッスンまでにしっかり暗譜しておいてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/6(火)のレッスン♪ | トップ | 8/8(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿