小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/30(火)のレッスン♪

2010年11月30日 | Weblog


 N子さん
  ピティナ―次の曲はエチュードです
       拍子感を出して弾くために、和音がスムーズに進行できるように左手をよく
       さらいましょう
       トリルの部分は伸び伸びと、自由に歌うようにしてください
  ベートーヴェン―2楽章は、フレーズに気をつけて丁寧に弾けています
          6拍子なのでもう少しテンポを上げるために片手ずつさらって、装飾音符を
          柔らかく、滑らかに入れるようによく練習しましょう




 いぶきくん
  きょうはどのきょくも、たくさんれんしゅうできてじょうずにひけたね
  つぎのきょくは、ひきながらおとのなまえをいっしょにいったり、1,2,3,4とかぞえながら
  ひいてみてね
  ソルフェージュも、8ぶおんぷがじょうずになってきました
  さいごのふたつ、がんばってれんしゅうしておいてね




 かなちゃん
  ルモアーヌ―リズムれんしゅうでよくさらっていますね
        ふてんのリズムでもれんしゅうしてみてね
        1ぱくめのアクセントもしっかりついているので、こんどはぜんたいてきに
        なめらかにきこえるように、ひだりてはすこしよわめに、テンポをあげて
        しあげていきましょう
  トンプソン―きょうかいっていったことあるかな?  しずかに、おいのりをするところ
        なので、ピアノでわおんをそろえてひくようにきをつけてみてね




 ゆうせいくん
  ラーニングトゥプレイ―がんばってれんしゅうしたのはとてもよくわかるよ
             おとをしらべてただしいおとをひくことはとってもたいせつだけど、
             ひょうしをかぞえて、ただしいリズムでひくこともおなじように
             たいせつなので、こんしゅうはかぞえながらかたてずつひくれんしゅうから
             はじめましょう
  トンプソン―とてもよくひけているよ  みぎての♭もわすれないで
        もうひといき、「よる」らしくきこえるように、もうすこしよわいおとで
        ひだりてをひかえめにひくようにして、レガートによくうたいましょう




 れなちゃん
  パレード―むずかしいきょくを、とてもよくがんばってれんしゅうしたね
       らいしゅうまでもういっかいれんしゅうしてきてねっていったのは、じょうずじゃないから
       いったんじゃなくて、「2ぶんの2びょうし」っていうあたらしいひょうしを
       かぞえてひいたり、おゆびをかえたりおとがとぶところを、おくれないでテンポ
       どおりひいてバッチリしあげたいし、れなちゃんはすごくいいおとでたのしく
       ひけていたので、もっとよいしあがりになりそうだなぁとおもったからなんだよ
       れなちゃんも、「むずかしいきょくだなぁ」とおもってひくより、ひいててたのしく
       うたいながらひけるようになったほうがきっときもちがいいとおもうので、
       よかったらもうすこしおうちでもれんしゅうしてみてね
  ピアノランド―8ぶんの6びょうし、とてもよくリズムがとれていたし、たんちょうの
         きょくらしく、すてきなしあがりになったね
         つぎのきょくはとてもたのしいきょくだよ
         2びょうしなので、8ぶおんぷのところをよくかぞえてれんしゅうしてみてね




 りさちゃん
  ツェルニー―今日のリズム練習では、弾き方がいびつになるところを自分で把握することが
        できたと思うので、伸ばす音をいっぱい伸ばして強く叩くようにアクセントをつけて、
        その他の音を、粒の揃った装飾音符のように弾く練習をやってみて下さい
  ソナチネ―3拍子のリズム、理解できたかな?
       何拍子であろうと、最初から(弾き始める前から)ゆっくり、しっかりと数えれば
       必ずリズムは理解できるので、感覚で弾かないで常に数えながら練習するように
       しましょう
       テスト勉強をがんばりつつ、息抜きに最後まで譜読みできたらいいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/27(土)のレッスン♪ | トップ | 12/1(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿