小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/1(金)のレッスン♪

2011年07月01日 | Weblog



 かなママ
  インベンションは、テーマからvar.3までは今までより少しテンポを上げて練習するように
  して下さい
  ショパンは1-2小節間、3-4小節間も会話、1,2-3,4小節間もまた会話になっているので、
  問いかけと答えを意識して下さい 左手の2,3拍目はアップのタッチでもっと
  弱く、触るだけにしましょう




 ENDOさん
  シューベルトは主旋律をよく聴いて、主旋律にはテーマが根底にあるのをいつも感じて弾くように
  して下さい テンポの運びや歌い方はとても良くなってきましたよ
  ショパンはテーマ部分は、1拍目の音を右手は1の指、左手は5の指でパシンッと鍵盤を
  叩くように、当てて強く弾いて下さい




 あまねっちょ
  トンプソン、むずかしい曲だけど1フレーズずつていねいにれんしゅうしていったら、とても
  すてきなしあがりになるからがんばろうね 1ぱく目を右手も左手ももっとおもく、
  ながくひくことと、右手はレガートにひけるゆびづかいで、気をつけてひくようにしてね
  3しょうせつ目は、右手の1ぱく目のどちらにも♯のついた和音にちゅういして、シの♯を
  わすれないようにね




 K子さん
  本番が近付いてきたのでちょっと緊張気味だったでしょうか  今失敗しておけば
  本番は大丈夫なので、今日発覚した部分を、2曲とも明後日までしっかりさらって本番に臨んで下さい  焦らないで丁寧に弾けば大丈夫




 ネオくん
  ギロックは、調号をすべての段の最初につけておいてね  テンポを上げてしあげて
  いきましょう
  あくまでも左手で曲を進めていくつもりで、右手の8分音符は弱く、左手の音をはっきり出して
  リズミカルに演奏してね
  トンプソンも来週しあげにして、発表会の曲に入りましょうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/29(水)の振替レッスン♪ | トップ | 7/2(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか… (K子)
2011-07-03 10:59:14
試験、終りました~

№15…所々ミスはしましたが、ほぼ、そのまま弾いてしましました。

№17…かなりタドタドしくですが、大きなミスなく弾けた気がします。。。

運が良ければ…って感じです
返信する
運かぁ! (こたにくみこ)
2011-07-03 21:52:27
試験、お疲れ様でした!

2曲とも、最後まで弾ききったのはとても良かったと
思います

あとは運次第ですね 祈りましょう
返信する

コメントを投稿