小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/2(土)のレッスン♪

2011年07月02日 | Weblog



 Pちゃん
  ブルグミュラー…1ページ目はずいぶんスムーズになりました  2ページ目の1段目、
          今日いっしょにやったところをわすれないように、おうちでしっかりふくしゅう
          しておいてね
  パスティン…らいしゅう、しあげにしましょう  でだしのフレーズはレガートに
        ひくこと、ソの♯をわすれないこと、さいごのスフォルツァンドをしっかりつけること
        に気をつけて練習してね




 さらちゃん
  ラーニングトゥプレイはとてもよくがんばったね  3びょうしらしく、正しい
  リズムでしあげることができました  パレードのあたらしい曲は、メロディーは
  よく知っているので、ミッキーとおなじように左手からよくれんしゅうしてみてね
  インベンション…1しょうせつ進んだら、つぎのしょうせつの1ぱく目でとまって、右手も左手も
          正しい音でひけているかたしかめてね




 高野さん
  ソナチネ…スタッカートが2つ続くところは、二つ目がレガートになってしまいやすいので
       意識してしっかりスタッカートをつけるようにしましょう  中間部は
       フレージングに注意してもう一度よく片手でさらって下さい
  ハバネラ…出だしのリズムは、右手の3拍目の直前の8分音符が抜けないように気をつけましょう
       右手は常に2声を意識して、指づかいや伸ばす音符をよく確かめましょう




 ゆいちゃん
  ルモアーヌ…出だしの左手の和音、三つの音をしっかり鳴らして、水もれのないように指先に
        集中してひいてね  メリハリのある、ストレートな音で元気よく
        しあげに持っていきましょう
  インベンション…まず、かた手ずつをかんぺきにするようにがんばってね
          テーマが出てきたらはっきりと、テーマが終わったらひかえめに、しずかに
          ひくようにね




 ゆうとくん
  パレード…今週は「さかみち~」から練習するようにしてね しっかり数えて、
       右手の出るタイミングと左手の出るタイミングを正しいリズムでひけるようによく
       練習してね
  



 としきくん
  今日やった部分の中でも、後半の方をおうちでもう一度よく復習しておいてね
  指使いは、毎回楽譜通りの指づかいで正しく弾けるように、あまり速く弾かないでゆっくり
  注意しながら練習するようにしましょう




 おかあさん
  ベートーヴェン…出だしの方はずいぶん良くなってきました  3小節目からの
          cresc.はもっと思い切って、著しく表現するようにして下さい
          終盤の方をよくさらって、特徴あるシンコペーションやアウフタクトが説得力を
          持って聴かせられるようにしあげていきましょう
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/1(金)のレッスン♪ | トップ | 7/5(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿