小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/15(木)のレッスン♪

2011年09月15日 | Weblog



 中野さん
  ツェルニー…右手の3度のレガートなフレーズはとても難しいですが、両パターンの付点のリズム
        での練習で、2音を揃えてレガートに弾けるようによくさらいましょう
  タランテラ…主題部分はものすごくゆっくりとテンポを取る練習で、左右のバランスに注意して
        音程の離れた音もきちんと準備をしてひけるようにしましょう
        中間部は左手の和音を正確に取って、4小節のフレーズのまとまりを出すように
        しましょう




 ももちゃん
  グローバー…とてもよくれんしゅうしてありました
        つぎのきょくはすこしながいけど、スタッカートのおともけんばんのいちばんしたまで
        しっかりひけるように、かたてずつよくれんしゅうしてね
  ピアノランド…8ぶんの6びょうしのきょくは、4ぶおんぷは2はくのばしてね
         ポッポー ポッポーのぶぶんと、6しょうせつめからさいごまでをよくれんしゅうして
         しあげようね
  ちょうちょ…さいしょは1ページめだけ、がくふをみないでひくれんしゅうをしてみてね
        あんぷでひけても、つぎはがくふをよくみてひくようにしましょう




 ばんりくん
  ケガが早く治ることを祈っています
  完治するまでは右手だけで練習してね
  トンプソン…左手の音は声に出して音を読んで、右手は和音で弾いてみてね
        とてもいい練習になるよ
  バスティン…最初に変ホ長調の位置に手を準備して、あっちこっち移動しないようにその位置で
        指使い通り弾いて下さい




 りのちゃん
  ブルグミュラー…ひさしぶりに1曲すすんでみましょう
          さいしょの2しょうせつは、1ぱくが一つの和音になっているので、まずは
          和音でとっておゆびをじゅんびするようにしてね
          ほかにもおなじようなぶぶんがたくさんでてくるので、はっけんしたら和音で
          とるようにしましょう
  ガボット…とてもよくれんしゅうしてあります テンポがすこし走っていって
       しまうので、さいしょからおちついた少しゆっくりめのテンポで、4ぶおんぷを
       ちょっとだけテヌートぎみにひくようにしてね
  ワルツ…さいごの2しょうせつはトリルを入れるのがむずかしいけど、トリルなしでひいてみて、
      3びょうしのひょうしかんをつかんだら、1ぱくめにちょっとだけトリルを入れて
      ひいてみてね




 ななちゃん
  インベンション…つぎのきょくは、左手がばんそうの形になっているよ
          かたてずつれんしゅうして、右手は4分おんぷをノンレガートでひくようにしてね
  ワルツ…Cの部分は強いアクセントが付点4分おんぷについているので、りょうてで合わせた
      時にもその音がはっきりときこえるようにひいてね
      Cは両手、Dはかたてずつふよみがんばって
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/14(水)のレッスン♪ | トップ | 9/16(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿