小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/14(水)のレッスン♪

2011年09月14日 | Weblog



 悠さん
  久しぶりのレッスンでしたが、お指の方もご無沙汰な感じで
  まずは思い出すべく片手ずつよくさらって下さい
  特に右手の和音、指使いを書いてあるところは必ず守るように注意して下さい




 ゆめ
  こんしゅうはれんしゅうがんばったね インディアンもわすれなければさいこうでした
  インディアン…左手をじゅんびするばしょをわすれないように、下の音からたしかめておゆびを
         おくようにしてね  3だんめかられんしゅうするようにしましょう
  ジュディ…左手はスラーをよく見て、4しょうせつをレガートにひくこと、右手は短いスラーに
       ちゅういして3ぱく目できるようにするけど、なるべくやさしく、しずかにひくように
       してね




 あかりちゃん
  ぐあいはどうですか  真夏みたいにあつい日がつづいているけど、たいちょうに
  気をつけてね  らいしゅう、元気にきてくれるのをまっています




 みゆち
  インベンション…この楽譜を見ないで、この曲が何拍子だったか言えるかな
          同じ音がスタッカートで続くところが多いけど、聴いている人にも何拍子か
          わかるようにリズム感を持ってひきましょう
  ぶとう…2ページ目、だいぶんなめらかにひけるようになってきました
      両手で合わせる前に、かたてずつメロディーをよくききながら練習してみてね
      左右とも、指使いを守ってフレーズどおりにひくように気をつけましょう




 しーちゃん
  メヌエット…全体的に少しだけテンポをあげてみてね Trioの部分だけが速くならないように、
        主題の部分のテンポをしっかり決めましょう
        平べったい演奏にならないように、クレッシェンドだったら息を吸って、ディミヌエンド
        でははいて、呼吸に合わせて弾いてみてね
  スケルツォ…水漏れのないように、力がストレートに指先に伝わるようすをイメージして         出だしのスタッカートをひく練習をしっかりやっておいてね
        お指がパタパタしないように、指先に集中して弾きましょう




 ゆうなどん
  メヌエット…ブラバン、運動会の練習でいそがしいかな
        2小節ずつのフレーズがなめらかに、まとまってきこえるようにメロディーをよく
        歌ってね  もう少しテンポを上げてみましょう
  マズルカ…もうちょっと元気よくひいていいんだよ
       2ページ目は左手の和音の変化をよく練習して下さい
       右手のメロディーももっとレガートに、はなれた音もなるべくつなげてなめらかに
       歌うようにしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/13(火)のレッスン♪ | トップ | 9/15(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿