小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/14(木)のレッスン♪

2006年09月14日 | Weblog


 cozyさん
  2回目のレッスンですが、とっても順調な滑り出しです
  どうか良いピアノに巡り会えますように…
  トンプソンの曲を、口ずさみながら音をたどる練習をしてみて下さい。

 Tiffany氏
  ハノン―肘を張らずにもう少し手首を上げて、芯のある音を意識して練習しましょう。…というか、とにかく練習しましょう
  バイエル―左右のスラーの掛かり方が違うので、それぞれのフレーズに忠実に
       演奏しましょう。もう少し音楽的に歌えるように、抑揚をつけてみて下さい。
  モーツァルト―今年もまた…問題です 去年の発表会前を思い出して
         下さい 譜読み、がんばって下さい

 絹子伯母様
  「花の季節」は合格です 持ち曲としてたまに歌って
   みましょうね
   「忘れっぽい春」の方、これから歌い込んでいきましょう もう一曲の
    編曲もがんばります

 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―もうすこしテンポをはやくしあげるようにしましょう。
  モーツァルト―ゆいちゃんも、モーツァルトほんきでふよみしよう
         とにかくよーーく、なんかいもドレミでうたってみること。
         このいっきょくにしゅうちゅうして、らいしゅうまでにはんぶんの
         ところまで、かたてずつよくれんしゅうしてきてください

 manya
  ゆびのたいそう―しゅうりょうおめでとう ハノンはおとなになっても
          ずーーーっとれんしゅうしつづけるものなので、きそをしっかり
          れんしゅうしようね。
  モーツァルト―れんしゅうがんばったね あともうすこし、かたてずつ
         よくれんしゅうして(とくに左手)、りょうてで合わせてみて下さい。
         テンポがはやくならないように、ゆっくりれんしゅう

 だいきくん
  たいちょうよくなかった??
  モーツァルトは、左の和音をもっとスラスラになるまでよくれんしゅう
  できたら、今日やったように、和音と右手を合わせて練習して下さい。
  もう一曲、がんばりませんか…?????

 IKU
  ハノン―ひき方がとてもやわらかくてよいと思うので、毎日かならずれんしゅう
      してね アクセントをもーっとつけよう。
  モーツァルト―IKUも、左手の和音をもっと練習して、止まらないようにサッと
         ひけるようにがんばって 右手のれんしゅうを
         するときやりょう手で合わせるときは、しっかり数えてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/13(水)のレッスン♪ | トップ | 9/16(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿