小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/16(土)のレッスン♪

2006年09月16日 | Weblog


 久しぶりにですね。Pちゃん、としきくん、運動会ができて
 良かったね

 Tさん
  ハノン―弾き始める前に、まず肩・肘・手首のポジションと脱力を確認してから、
      指をしっかり動かすことに集中して練習して下さい。
  モーツァルト―「左手」がテーマです 左手だけで暗譜して弾ける
         位、よく練習しましょう!
  カバレフスキー―全体的には生き生きとした楽しい雰囲気が感じられて、とても
          良いです 3連符が流れてしまわないことと、
          もう少し客観的に冷静にまとめて、統一感のある音楽作りを
          特に中間部はもう一度楽譜を見直して、フレーズを確認して下さい。

 Yさん
  ハノン―左手の練習を主体にして下さい。両手で合わせる時は、左手が右手を
      ひっぱっていくという意識で。№3のリズム練習も片手ずつやって下さい。
  ルモアーヌ―フレーズごとに色が変わるように、音楽的な「メリハリ」をつけると
        もっと良くなります 特に後半、がんばりましょう
  ギロック―「マーチ」の雰囲気がもっと出るように、元気に行進するようにリズムを
       感じましょう フレーズの最後の音は、短く弱く…
  
 Iさん
  テクニック―指の訓練のための練習です。スタッカート・付点(2種類)を、
        1セットとして、片手ずつよく練習しましょう。
  トンプソン―長い曲を、よく1週間でがんばりましたね~
        それぞれのフレーズの変わり目を、もう少し意識してしっかり
        始まり、静かに終わるようにすると、もっと全体にまとまって
        説得力のある音楽になると思います
  モーツァルト―4拍目にもややしっかりとした重みを感じるように弾くと、更に
         リズム感が良くなります左手の和音を弾くことで、
         それを意識するようにしましょう。

 あっこちゃん
  ハノン―忙しくても大変でも、これだけはしっかりやろう 絶対に
      違うから
  モーツァルト―冒頭部分は、左手でBassをしっかり作りましょう。その響きの
         中で、更に右手の和音で広がりを出す感じ。1音1音よく歌いましょう
         次の部分は、左右のバランスに気をつけて、右手の長い音がよく
         響くようにしっかり弾きましょう。リズムと♭・♯忘れに注意
  合唱の曲は、はっきり言ってすごい難曲ですよ 
  こちらもリズムや音の間違いを直すのはもちろんのこと、今日言ったような
  音楽的なアドバイスも少し参考にしてみて下さい。メリハリをつけ、ペダルは
  効果的に短く、疾走感あるリズムをよく生かしてはっきり弾くようにしましょう

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/14(木)のレッスン♪ | トップ | 9/18(月)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2006-09-17 18:47:41
やっぱりハノンは大切なんですね。ハノンはあんまり好きではないのですが…。がんばります。      合唱コンクールの曲を見ていただいてありがとうございました。みていただいてよかったなー。と思うのですがけっこうパンチがきました。私ってまずは譜読みからですね…(;-;)まぁこちらも頑張っていきます。
返信する
がんばれ~!  (こたにくみこ )
2006-09-17 22:19:43
ハノンが好きな人なんていないって

私は今になって、小・中・高の時にもっと真剣に

ハノンをやってれば良かったって思うから。

それに気付いて真面目に練習するようになったら、

それまでできなかったことができるようになったり

だから、騙されたと思ってやってみて下さい
返信する
続き (こたにくみこ )
2006-09-17 22:24:03
そして、あの合唱曲は難しいよ~

伴奏も難しいけど合唱も難しいっ

ポイントは、あまり曲(の雰囲気)に飲み込まれずに、

激しいんだけど冷静かつ客観的に、合唱もよく聴きながら弾くことです

あんまり陶酔しないようにね
返信する

コメントを投稿