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小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/11(土)のレッスン♪

2010年12月11日 | Weblog


 Pちゃん
  ピアノランド―いろいろなことに気をつけて、とてもていねいにしあがったね
         つぎのきょくは、8分の6びょうしです  タイもたくさん出て
         くるので、6ぱくしっかりかぞえるようにしましょう
         かたてでよくれんしゅうしてね
  



 さらちゃん
  ラーニングトゥプレイ―でだしのみぎてのゆびづかいは1じゃなくて2のゆびからはじまるから、
             おうちでもなおしておいてね
             ちゅういぶかく、ひだりてのわおんのおと、みぎてのつかうおとを
             よくたしかめて、これでOKとおもってからひくように
             してみてね
  トンプソン―1ぱくめのおとをしっかりじゅんびしてただしくひけるように、1ぱくめの
        おとでとまるれんしゅうをやってみてね
        1ぱくめのおとがじょうずにとれるようになったらさきにすすんで、2だんめは
        みぎてをのばしてひだりてで4ぶおんぷをきざむようにきをつけましょう




 高野さん
  インベンション―出だしはもう少し控え目に、穏やかに出るようにしましょう
          左手は3拍目からなので、あまり強いアクセントがつかないように、2小節目の
          1拍目でしっかり強拍を感じてひくようにしましょう
          A,B,C,それぞれの持ち味を音色で表現するように仕上げましょう
  ソナチネ―左手の3連符は「タンタタ」や「タタタン」など、リズム練習でよくさらって下さい
       右手のターンも繰り返し練習して、指先で軽く弾けるように腕や手首に力を
       入れないようにして弾いて下さい
       少し譜読みを進めましょう




 山口さん
  インベンション―アウフタクトなので、強拍をもっとアピールして下さい
          2ページ目では同主調に転調しているので、雰囲気の違いを音色で表現
          するように、よく聴いて下さい
  シューベルト―もっと弾力のあるタッチで、手首を柔らかくしなやかに使って深く沈むように
         弾きましょう
         2拍目の8分音符では逆に軽く、アップのタッチで
         スラーはありません。1拍1拍を明確に出すようにしましょう




 ゆいちゃん
  ルモアーヌ―白いけんばんをひく時に、もうすこしおくの方でひくようにしましょう
        右手は毎回リズム練習をやってから左手と合わせるようにしてね
        左手ははやめにつぎの和音のじゅんびをしましょう
        すこしテンポを上げられるようにがんばって
  ブルグミュラー―ながれるように、とてもきれいにひけています
          右手の1のゆびはもうすこしのばしてね  1のゆびの
          音がレガートにきこえるように、その音だけでひいてみましょう
          こうはんは、強弱は左手でつけるようにして、右手は弱いままで




 まなちゃん
  インベンション―今日やった曲はとても明るくて元気いっぱいの曲だったけど、次の曲は
          曲のふんいきが変わって、少しセンチメンタルなきれいなメロディーです
          スラー、スタッカートをよくたしかめて、はっきりひくようにしてね
  ブルグミュラー―でだしの左手の前奏は、ピアノで始まって、4小節目の和音にむかって
          3小節目で一気にクレッシェンドしましょう  1拍目と4拍目の
          4分音符の和音はもうすこし短くね
          全体に強弱をもっとつけて、特に弱く弾くところに気をつけて、次回
          しあげにしましょう




 ゆうとくん
  トンプソン―つぎの曲は、♭が4つつくよ  変イ長調の音階をひいてから
        ふよみしてみてね
        右手と左手がまざりあいながらのぼっていって、オクターブ記号もあるから
        どっちの手でどの高さのどの音をひくのか、よーくたしかめながらていねいに
        ふよみしましょう
  パレード―フレーズのさいごの音はしずかにね
       こんどこそあんぷして、らいしゅうはぜったいにしあげにしようね




 おかあさん
  シンフォニア―曲の雰囲気はほぼできあがってきました
         スラーは全く気にせず、腕や指を自由に解放してあげて、ただただ素直に、
         響きだけを忠実にバランスに注意して音を鳴らして下さい
         1拍目から長い音符が出るときは、テヌート気味に丁寧に弾くようにしましょう
  ベートーヴェン―こちらはアウフタクトの緊張感を常に保って、尚且つ強拍の所在も常に
          感じながら緊張と安定を繰り返して表現していきましょう
          ぺダルはもっと積極的につけてOKです
          短いフレーズを集中して弾き込んで練習するようにしてください