


かなママ
インベンション―明るくて活発な小曲です

弱拍のメリハリをつけて仕上げましょう

左手は、ソプラノのメロディーを消さないように、バランスに注意して下さい

モーツァルト―16分音符のパッセージをきらびやかに

転がるように美しく弾くために、腕や肘に力を入れないように、指先で
軽やかな音を出すべく取り出してよくさらって下さい

ENDOさん
シンフォニア―弾き始めはすごくゆっくりですけど、だんだん速くなっているので、最初から
もう少し速いテンポでも大丈夫だと思います

その代わり走らないように

テーマをもっと表情豊かに歌うように意識してみて下さい

シューベルト―メトロノームに合わせて弾いているように、テンポが揺れないで一定の
リズムで弾くようにしましょう

強弱ももっとはっきりつけていいと思います

16分音符の3度のパッセージは弾きにくいところなので、リズム練習で日常的に
よくさらって下さい

あまねっちょ
こんしゅうはどれも(テクニックいがい


トンプソン―つぎのきょくは、がくふをよくみてゆびづかいにきをつけてね

おゆびをくるっとするときは、手をまっすぐにしたまま、ひじをうごかさないように
くぐらせてね

インベンション―7ばんはあんぷでしあげましょう

7ばんはたんちょうなのですこししずかに、やわらかくひくけど、8ばんは
ちょうちょうのあかるいきょくなので、げんきよくひいてね

K子さん
うんどうかい―よくさらって、安定感が出てきました

消えないので、色々なテンポでさらう練習や、左手を和音で取ったりBass
の音だけで弾いたりして、柔軟に弾けるように練習して下さい

マーチ―こちらも丁寧に慎重に弾けています

練習して、4拍子のタクト感を意識して下さい

ツェルニー―左手の出だしの音がちょっとつまづいたようになって、強さと重さを感じるので、
強拍の休符をしっかり感じてからなめらかに出るように注意して下さい

右手は良くなってきました

いきましょう

ネオくん
トンプソン―ジョンピールは、2段目と4段目のフレージングをもう一度たしかめて、あんぷで
しあげましょう


2巻に進みますが、次の曲もスラーをよく見て、スラーの最後の音は短く
そっとはなすようにしてね

ギロック―こちらはかたてずつ、しっかりふ読みしてね

左手は音域の離れた音をひくので、つぎの音をよくたしかめて、2段目は2拍目の
テヌートもしっかりつけるようにしてね

としきくん
ソナチネ―2小節目の右手の最後の音を伸ばさないように注意

左手は休符の長さをしっかり守って、次の音が離れていても早めに準備するように
してね

中間部分の転調したところから練習して、強弱にも気をつけて弾きましょう

ツェルニーもがんばってね
