N子さん
サティ―今日は1声部ずつと、部分的に片手で2声部の部分を合わせて弾いてみましたが、
以前やったバッハのメヌエットのように、基本的に1声部ずつの練習を充分行って、
それから2声部ずつ合わせてみて下さい
不規則なリズムがあっても、常に1,2,3,1,2,3と数え続けていれば、
複雑なリズムではないので拍子がずれることはない「はず」なので、がんばってみて
下さい
かなちゃん
トンプソン―つぎのきょくはおなじおとのスタッカートがたくさんあるけど、1ぱくめの
おとから3ぱくめにむかってだんだんよわくするつもりで、つよくならないように
ひきましょう
ひだりては5ばんゆびさんががんばって、2,3ぱくめはやさしくひいてね
さいしょは、ひだりてのおとを1しょうせつまとめてわおんでとってれんしゅう
してください
ギロック―こちらもスタッカートがたくさんでてくるきょくだよ
おなじフレーズだけど、おとのたかさがあがったりさがったりしながらくりかえされる
ので、ひくいおとのときはあまりつよくならないように、たかいおとのときは
はっきりときれいなおとがでるようにきをつけてみてね
ゆうせいくん
トンプソン―つぎのきょくは、ひだりてにふたつずつレガートなフレーズがでてくるよ
おゆびは1-2のくりかえしなので、1のゆびできらないように、3ぱくめから
1ぱくめにきちんとレガートでひけるようにれんしゅうしてみてね
よろこびのうた―ゆうせいくんのとくいなきょくだね ただ、いままでひいていた
きょくと「ちょう」がちがうので、♯にきをつけながら、おとをもういちど
みなおしてひだりてかられんしゅうしてみましょう
よゆうがあったらピアノランドのきょくもすすんでいいよ
manya
パリ―右手はメロディーをつかめたようです 左手も前奏の4小節がこの曲の
低音のモチーフになっているので、1拍目の音をよく聴きながら和音で練習してみてね
中間部は転調して臨時記号が多くなるけど、音をていねいに見て片手ずつさらいましょう
トンプソン―こちらもお忘れなくね
まずは思い出すための譜読み それからスタッカートと
アクセントをしっかり表現するように気をつけて、次回仕上がるようにがんばってね
ななちゃん
トンプソン―3はくめからはじまるアウフタクトのきょくだよ
右手のスラーにきをつけて、かたてずつよくれんしゅうしてからりょうてで
あわせましょう 右手の2はくめはしっかりおやすみしてね
プレリュード―右手は音をよくたしかめながら、おゆびのばんごうにちゅういしてふよみ
してみてね
3つずつおとがくりかえしになってるけど、3ついっぺんにひくとわおんになるよ
さいしょはわおんでとってれんしゅうしてください