
N子さん
サティ―今日は1声部ずつと、部分的に片手で2声部の部分を合わせて弾いてみましたが、
以前やったバッハのメヌエットのように、基本的に1声部ずつの練習を充分行って、
それから2声部ずつ合わせてみて下さい

不規則なリズムがあっても、常に1,2,3,1,2,3と数え続けていれば、
複雑なリズムではないので拍子がずれることはない「はず」なので、がんばってみて
下さい

かなちゃん
トンプソン―つぎのきょくはおなじおとのスタッカートがたくさんあるけど、1ぱくめの
おとから3ぱくめにむかってだんだんよわくするつもりで、つよくならないように
ひきましょう

ひだりては5ばんゆびさんががんばって、2,3ぱくめはやさしくひいてね

さいしょは、ひだりてのおとを1しょうせつまとめてわおんでとってれんしゅう
してください

ギロック―こちらもスタッカートがたくさんでてくるきょくだよ

おなじフレーズだけど、おとのたかさがあがったりさがったりしながらくりかえされる
ので、ひくいおとのときはあまりつよくならないように、たかいおとのときは
はっきりときれいなおとがでるようにきをつけてみてね

ゆうせいくん
トンプソン―つぎのきょくは、ひだりてにふたつずつレガートなフレーズがでてくるよ

おゆびは1-2のくりかえしなので、1のゆびできらないように、3ぱくめから
1ぱくめにきちんとレガートでひけるようにれんしゅうしてみてね

よろこびのうた―ゆうせいくんのとくいなきょくだね

きょくと「ちょう」がちがうので、♯にきをつけながら、おとをもういちど
みなおしてひだりてかられんしゅうしてみましょう

よゆうがあったらピアノランドのきょくもすすんでいいよ

manya
パリ―右手はメロディーをつかめたようです

低音のモチーフになっているので、1拍目の音をよく聴きながら和音で練習してみてね

中間部は転調して臨時記号が多くなるけど、音をていねいに見て片手ずつさらいましょう

トンプソン―こちらもお忘れなくね

まずは思い出すための譜読み

アクセントをしっかり表現するように気をつけて、次回仕上がるようにがんばってね

ななちゃん
トンプソン―3はくめからはじまるアウフタクトのきょくだよ

右手のスラーにきをつけて、かたてずつよくれんしゅうしてからりょうてで
あわせましょう


プレリュード―右手は音をよくたしかめながら、おゆびのばんごうにちゅういしてふよみ
してみてね

3つずつおとがくりかえしになってるけど、3ついっぺんにひくとわおんになるよ

さいしょはわおんでとってれんしゅうしてください
