〔15.3.29.日経新聞:企業面〕
レシピ投稿サイト運営のクックパッドは食品スーパーのそばに行くと自動で特売情報を受け取れるシステムの実証実験を近く始める。スマートフォン(スマホ)の近距離無線技術を使う。店舗に近づいたタイミングを把握しタイムセールの内容などをスマホに配信する。
実験は約3カ月実施する。現在、クックパッドはレシピ投稿サイトの会員が住所を登録すると、近所にある食料品店の特売情報をネットで配信している。今回の実験ではこうした「ネットチラシ」のシステムを広げる。会員の居場所に応じて最新の特売情報を届けるようにして購買意欲を高める。
レシピ投稿サイト運営のクックパッドは食品スーパーのそばに行くと自動で特売情報を受け取れるシステムの実証実験を近く始める。スマートフォン(スマホ)の近距離無線技術を使う。店舗に近づいたタイミングを把握しタイムセールの内容などをスマホに配信する。
実験は約3カ月実施する。現在、クックパッドはレシピ投稿サイトの会員が住所を登録すると、近所にある食料品店の特売情報をネットで配信している。今回の実験ではこうした「ネットチラシ」のシステムを広げる。会員の居場所に応じて最新の特売情報を届けるようにして購買意欲を高める。