RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

スポーツハイライト2012♪

2012-12-27 04:52:18 | 航平君
あの暑い夏の日が蘇ってきました。
あまりに体操に思い入れが強すぎて、ほかの競技の印象が薄れてしまった私ですが、こうやって振り返るとやはりどの競技もドラマがあって、スポーツってやっぱりいいですね(^^)

今年は年が明けた途端にロンドンへの熱が上昇し、オリンピックが終わっても余韻が残り、本当にロンドン五輪の年になりました。
こんなにオリンピックに入り込んだのは初めてです(笑)

航平くんの部分は・・・

偶然にも、報道ステーションと内容がほとんど同じでした。

が、このNHKのは五輪が終わった直後に撮ったもの。

報道ステーションは、最近のインタビュー。

オリンピックが終わって、いろいろ、いろいろ、考えたんだろうな。

なぜ鉄棒で落下したのか。なぜあんなに練習したのに、練習通りに行かなかったのか。

答えは一つじゃないし、ここで答えを出しても次のオリンピックでそれが通用するとは限らない。

オリンピックが終わって、怪我なく、休養なく次の4年間に突入していたら、またきっと航平くんは体を酷使して練習し続けたに違いない。
だから、やはりこの休養は神様が与えたものなのだと、だんだん強くそう思えるようになってきました。


自分でもなんでミスしてしまったのか正直解らなくて、オリンピックの魔物、なんじゃないという風に思いますね。

口では悔しいとか、出たかったとか、あまり言ってなかったですけど、後ろ姿だけ見てるとすごい悔しそうなオーラが出てたんで

いい結果を残して、メダルを持ち帰ることが光史の為になるなっていう風に


誰かの為にとか初めてだった。いやもうこんなに素晴らしいことはないと思ってます。
周りの応援があって、その人たちの為に頑張れば理想の演技に近づけるんじゃないかと思いますね。




                    


周子ママがこんな賞を受賞したそうです

「ほめ達!」グランプリは体操・内村選手の母こちら

2012」総合グランプリに、体操の内村航平選手の母、内村周子さんが選ばれた。ほめる、励ます、感謝する――。これが周子さん流の子育て。「ほめる」子育てによって内村航平選手の金メダル獲得に貢献し、日本中に元気と勇気を与えたのが受賞理由だ。




航平くんのつぶやき。
「てか、やるしかないでしょ」
この言い方が航平くんらしい(^^)


今朝はまた一段と寒いです。
年末、やることが沢山。
今年もあと5日しかありませんね。
健康に年が越せるよう、風邪などひかぬよう今日も頑張りましょう










13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2012-12-27 08:38:35
この休養は神様が与えたもの...そうですね、間違いないです。そうしなきゃ、休まないですから、我らのエースは(^^)
トレーナーさんやお医者さんに、うんとおどかされてると思います。ちゃんと休まないと、大変な事になるんだぞ!って(^^)。つらいだろうけど、頑張って!!ですねっ。

ほめ達グランプリですかぁー、素晴らしいです!
すっかり有名になった内村スポーツクラブの練習風景。いっつもほめてますもんね、周子ママ褒められると、本人もうれしいし、それを見てるお母さんたちもメチャメチャ嬉しい...頑張ろう!って思いますよね、みーんな

「ほめられる」って大人になるとホント少ないから、3日前、ここでコメントを褒めてもらって、1日中幸せでしたとっても嬉しかったです(*^_^*)

久々のつぶやきはやっぱり加藤王子との絡みでしたね(^^)この言い方...航平くんの声がそのまま聞こえてきます(*^_^*)。
返信する
今朝の新聞より (ペイ)
2012-12-27 11:50:29
今朝、テレビで、ゴジラ松井が引退か?ってな内容をやっていたので、えっ??マジで??
そんな思いで新聞のスポーツ面辺りを適当にバサッと、あ!間違ったワサッと(笑)広げたところに、ドドーンと 航平君のお顔が4枚も載っていて、
『んあっ!!キャー!!』
瞬時に瞳孔が開きましたわよ(笑)
4枚中1枚は、KONAMIの広告でおなじみの、男の子とハイタッチしてるもの(笑)
あと1枚は、五輪表彰台で金メダルとブーケを掲げたもの!
残りの2枚は、先日の演技会での選手が整列したパチリと、インタビュー中の?パチリです。
もう、朝から思いがけない記事に舞い上がってしまい、そもそも捜そうとしていたはずのゴジラ松井の記事は、結局脳内から完全に抹消されてしまってました(^^;

では、これより、インタビューの記事をご紹介致します。

【勇気や感動届けたい】
生まれ故郷の北九州市に、金メダリストの内村が凱旋した。不振に苦しみながらも個人総合で悲願の金メダルを獲得したロンドン五輪や被災地復興への思いを聞いた。
(聞き手・構成・向吉三郎)
北九州は生まれた場所。3歳で引っ越したので住んだ記憶はないと聞いた。街の印象は。

『演技会の前に門司港を観光した。きれいな街並みで自然もいっぱいあって、こんないい所で生まれたんだなと。日体大1年の全日本学生選手権(2007年)で初めて(団体・個人総合を)勝ったのが今回と同じ体育館。すごく縁起もいい』

全国5都市で報告演技会を行った。

『できれば演技をしたかった。でも、ロンドン五輪前と比べると(自分を見る)子供たちの反応が違う。皆さんの印象に残ったんだと思うと、すごくうれしい』

五輪前の5月には被災地にも足を運んだ

『復興が進んでいると思ったが、まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあると感じた。東日本大震災の年に(サッカー女子ワールドカップの)なでしこジャパンが優勝して感動を与えた。アスリートは被災者の心に寄り添うという意味で復興支援の力になれる。今後も勇気や感動が届けられたらと思っている』

ロンドン五輪では多くの感動を与えた

『後悔することもたくさんあるが、振り返っても仕方がない。次にどうつなげるか。北京五輪に比べると責任感はすごくあった。大会前の周りの反応が違った。個人総合銀メダルだった北京では、まぁ、頑張れよという感じだったが、今回は金としか言われなかった。』

内村選手は演技だけでなく、精神面の強さも際立っている。以前は『プレッシャーの意味が分からない』と口にしていた。

『ミスが出た五輪の演技の、ああいうことなのかもしれない(笑)。不安はなかったが、自分に期待し過ぎたのかも』

来年の世界選手権(ベルギー・アントワープ)では個人総合4連覇がかかる。

『来年からルールが変わる(詳細は未定)。冬の間に対応したい。目標は見えてきているけど、まずはけがを治したい』

右肩を負傷した。

『肩は全種目に影響するので、今は器具を使った練習がほとんど出来ていない。でも、徐々に良くなっている。まずは来年5月の全日本選手権までに万全の状態に戻して、代表に入りたい』

演技の構成や構想も出来上がっている。

『イメージは出来ている。種目別、団体と欲張らずに、個人総合を重視してやってみたい。それが、14年の世界選手権で実施される団体にも結果的につながる』
【西日本新聞より】
返信する
Unknown (なつきママ)
2012-12-27 12:54:22
わぁ~\(^O^)/
ペイさん、なんて素敵な朝を迎えたの
もう、もう羨ましい~(*^^*)
いきなりの航平くんは呼吸止まらなかった?私はTVつけて、不意打ちの航平くんアップで以前、止まりかけたよ(笑) でも病院に運ばれたりしたら…心不全の原因言いにくいかも(笑) 気をつけましょうね~(^_^;)
って私のことでした。
インタビュー…
凄く素直な気持ちで、答えてくれてるなって思いました。航平くんの言葉で聞きたいって…いつも思うから、めちゃめちゃ嬉しいです。ありがとう~(*^^*)
記事、欲しい~(おねだりモード…)
返信する
ムーさんへ♪ (なつきママ)
2012-12-27 13:27:52
毎日のように顔出していただいて…元気になられたようで何よりです(^-^)

ムーさんのあったか~いコメントに、いつも癒されてますよ~(*^^*)
これからも、よろしくです
返信する
ムーさん♪ (くまこ)
2012-12-27 17:12:29
航平くんが沢山褒められて育ったんだなとすごく感じたのは、ミラクルボディの3回ひねりで鉄棒から降りてきて、本番一発で決まった時に、ドヤ顔ではなくて、「ほら!見た?できたよ!!」というような少年のような顔を見せたとき(^^)
きっと、航平くんは技が一つづつできるようになるたびに、あんな顔をして周子ママに見せて、周子ママは「素敵!!できたね!!すごい!」ってたくさんたくさん褒めたんだろうな、と、あの時すごく思いました。
褒めるって大事ですね。

子どもにだけでなく大人でも。
私も、少しでも褒められると、「え~そんな~。」なんて口では言いながら、心の中では飛び跳ねて喜んじゃいます(^^)

航平くん、またツイッターで琴乃ちゃんに絡んでます(^^)
いいな~琴乃ちゃん
返信する
ペイさん♪ (くまこ)
2012-12-27 17:22:15
ペイさん、素敵なインタビュー記事、ご紹介、本当にありがとうございます
何回も何回も読みました。
そして、この一問一答に、『航平くんの今』がギュッと詰まってて、すごく奥が深いです。

「でも徐々に良くなっている」

この一文に小躍りしちゃいます

今度の世選は、団体がないこともありますが、団体金、という言葉が消えました。
「個人総合重視」
それが、14年の団体にもつながる。

うんうんそうだね、航平くんが動き出すね(^^)器具に触れないから、イメージ、一杯できてると思うな。
嬉しいなこういう言葉が航平くんから聞けて。

本当にありがとうございました(^^)

で、ゴジラさんは引退なんでしょうかね~(笑)
そこ、コメントしておかなくて、大丈夫ですか(笑)
返信する
なつきママさん♪ (くまこ)
2012-12-27 17:25:18
不意打ちは心臓に悪いですよね~(^^)
出てくるとわかっていても、ドキドキするくらいですから。

そんなドキドキなら沢山体験したいけど、もう冗談抜きで、気を付けなければいけません(^^;
返信する
Unknown (ムー)
2012-12-27 17:49:20
☆ペイさん
ありがとうございます!!
本当に今!!の声ですね
「振り返っても仕方ない。」とか
「自分に期待しすぎたのかも。」とか
「万全の状態に戻して代表に入りたい。」とか
いちいち素敵自分に厳しく、謙虚で、でももう前しか見てない!ですね~(*^_^*)
新しい演技構成の具体的なイメージももう出来てるんだと思うと、ワクワクしすぎて苦しくなっちゃいます(^^)

☆なつきママさん
こちらこそ、よろしくです(*^_^*)
声をたくさんかけていただいて、とっても嬉しいです(^^)


くまこさん、ミラクルボディのあの笑顔からそんなイメージを抱くなんて、さすが!です(*^^)v。
返信する
Unknown (ペイ)
2012-12-27 18:45:50
皆さんに 航平君の『今の声』をご覧頂けてよございました~(^3^)/


くまこさん(^-^ゞ
ほんとですね(^^;
私ときたら、すーぐ周りが見えなくなってしまって、ゴジラさんの情報を、ほっぽり出したままでしたね。
いや、あのあと 新聞を確認しても、そのような記事はどこにも見当たらず、ワイドショーもネタがないんでしょうね~。
正式に引退と決まった訳ではないようなので、騒ぎたてずに見守りたいと思います。


そして、ミラクルボディの鉄棒(笑)
ムーさん同様、くまこさん流石です(*^-')b
一つ一つの言動や、表情で、その背景にあるものや、それまでの過程に思いを馳せられるって素晴らしいです(^o^)v
だから、人をキューンとさせられる妄想劇場もスラスラ書けちゃうんでしょうね~(*^▽^)/★*☆♪


Twitter見ました(*^o^)
なんのこっちゃ?と思いながら、ことのちゃんの画像を見て笑っちゃいました(笑)
航平君の突っ込みセンス ナイス~(^3^)/
返信する
ペイさん♪ (くまこ)
2012-12-28 07:38:34
ゴジラさん、やはり引退でしたね。

アスリートにはいつか来る日だとわかっていても、「引退」の文字は辛いです。
我らがエース様のその日が、どうか一日でも先のことでありますように祈るばかりです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。