ばぶちの仕事しながら司法試験を突破し弁護士になりました

仕事をしながら司法試験に合格したばぶち(babuchi)の試験勉強記録+その後です。

クレジットカード作成

2014年10月05日 21時38分15秒 | その他
司法修習に行くにあたり、仕事を辞めなければならないことは、以前書きました。

そうすると無職になるので、その前の段階で色々としておかなければかなり厳しいことになることが2つあります。


1つ目は
新しく住居を借りること。
新卒だったり、歳が若かったりするとまだ親御さんの扶養下にいると見てくれるので、不動産屋も貸してくれると思いますが、30歳後半で無職というと多分すんなりは貸してくれないと思います。

借りる際に職業欄や収入欄、会社の住所とか書かされますので、チェックが入ります。

今の私なら一発OKでしたが、司法修習生の場合は借りられないんじゃないでしょうか…。


2つ目は
クレジットカードです。新たにクレジットカードを作ろうとした場合、年会費が掛かるようなクレジットカードは特に厳しいのではないでしょうか。


この2つは、無職になる前に終わらせておくべきです。

こういうことに苦労しなければならなくなること、司法研修所の担当者は何も思ってくれないでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atu)
2014-10-10 01:52:38
ばぶちさんは、予備試験口述対策としていつからどのようなことをされましたか…?ぜひ伺いたいです。
返信する
口述 (ばぶち)
2014-10-10 19:45:45
口述対策は、刑事、民事実務基礎の復習と、要件事実の見直しです。

あとは、短答の手続き部分を解きながら解説をよく読みました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。