ばぶちの仕事しながら司法試験を突破し弁護士になりました

仕事をしながら司法試験に合格したばぶち(babuchi)の試験勉強記録+その後です。

お酒

2014年12月29日 09時53分22秒 | その他
忘年会シーズンもあって、色々なところ、仲間とお酒を飲みました。
今日も飲み会があって、これで今年は最後です。


私が受験生時代は、仕事の付き合いにおける飲み会はできる限り避けて、勉強をしていました。飲み会で得られる情報や関係もありましたが、社会人は本当に1分1秒がもったいないですから、断れるなら断った方がよいです。私も、10年弱、お酒の付き合いを断れる限り断ってきました。それによって関係性が薄くなる、なんてことはなく、仕事で成果を出していれば大人ですから問題ありません。


今はそれが解放され、誘われればほほ飲みにいきます。それも毎回違う方たちです。今までの禁酒に近い状態から解放されたからです。

ただ、元々そんなに飲めないので2次会とかはほとんど参加しませんが。


社会人で受験生の方、忘年会、新年会で、付き合いだからと言いながら、たまには良いか、と思いながらお酒を飲み、勉強時間を減らしてしまって反省している方。自己管理と意思の強さがこの試験には重要だと思います。断れるなら断った方が、後悔しません。

『人事を尽くして天命を待つ』というのは、こういう少しのことでもやり尽くした後に使える言葉です。試験前、発表前にこの言葉が使えるよう、思えるよう、努力して頑張りましょう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸与状況 | トップ | GPS設置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事