庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

花散らしの「桜雨」と「桜流し」

2022-04-04 11:28:35 | 日記・エッセイ・コラム

当地では昨日から冷たい花散らしの雨が降り続いている。

桜の季節に降る雨は「桜雨」や「桜流し」などと言いますが、
いずれもこの時季ならではの風情を感じさせる素敵な響きの
言葉ですね。

今日の画像は、終日雨降りの予報で散歩にも行けないので、
先日撮ってきた大岡川の桜をアップします。

大岡川沿いの桜。

ここの桜並木はソメイヨシノがだんだんと老木化して伐採され
たりして、ちょっと淋しい感じとなっていましたが・・

 

それに代わって植栽されて、だんだんと増えているのが
この優しいピンクのきれいな桜、ジンダイアケボノです♪。

今日の雨降りで、もう今年の桜もそろそろ見納めかと思うと・・

ちょっぴり残念な気がします。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新品種の桜「横浜栄香桜」 | トップ | 清明の朝散歩で観る桜と富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事