庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「探梅」散歩~紅梅と白梅

2017-01-14 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

冬晴れの明るい陽射しに誘われて、春の足音を探しに
探梅散歩に出かけた、寒中で
まだまだ風は冷たいが・・・

昔から人は、少しでも早く春の気配を感じ取りたいと、かすかに
漂う梅の香りを手がかりに、どこに咲いているか分からない梅を
求めて、山野等を歩く事を、「探梅(たんばい)」といいました。

冬景色の中に隠れている、春を探す気持ちを風流として尊び、
春を待望する
気持ちが伝わってくる言葉です・・・

近所の公園の陽だまりでは、もう早咲きの梅の花が見頃を迎え、
辺りに馥郁とした良い香りを漂わせていました。

まだ1月半ばですが・・・ 今年は開花が早いようです。。

紅梅。

白梅。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夕焼け~冬茜 | トップ | 水鳥のカップルたち。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😃 (tazu)
2017-01-14 11:54:37
昔の人は、やっぱり風情がありますね〜
漂う梅の香りを求めて山野を歩き回っていたのですね。
確かに、初春って、そんな気持ちになりますよね^_^
返信する
梅の香 (庭先の四季)
2017-01-14 14:13:49
tazuさん、こんにちは。
昔も今も、春を待ち望む人の気持ちは同じですね~、今の時季かすかに
漂う梅の香りや、咲いている梅の花に出合うと嬉しくなってしまいますね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事