庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

好きな方言は、「じょんのび」です!

2016-10-18 22:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

じょんのび」とは、私の故郷、新潟地方の方言で、「ゆっくりする」
「のんびりする」
「芯から気持ちが良い」などを意味する言葉です。

じょんのび」すると言う表現が一番しっくりするのは、風呂などに
入って心身ともに心地よく、ゆったりとくつろい
だ気分を表すのに、
ぴったりな言葉だと思う。。

子供の頃、来客があると、母はよく”じょんのび”していかっしゃれ~!
(ゆっくりとしてくつろいでいってください)と言っていたのを思い出す。。

これから寒くなってくると、秋の陽が射し込む暖かな窓辺等で、
日向ぼっこでもしながら、
心身ともホッコリ「じょんのび」したいもの。。

じょ~んのび」とカメさん一家も甲羅干し。

じょんのび」の語源は、「寿命が伸びる」という説があるが「のび」は、
おそらく
「伸び」か「延び」であり、「のびのびする」と同じ意味だと思う、
「じょん」は
よく分からない。

故郷、新潟の方言の中でも、「じょんのび」は一番好きな言葉である・・・ 
残された人生も「じょんのび」と楽しみながら、生きて行きたいものだと想う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先の秋の虫たち | トップ | 水辺で普通に観られるように... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sumika)
2016-10-18 22:16:25
こんばんは
「じょんのび」のびのびとした姿がわかりやすい言葉ですね。
私は、パソコンの前で両手を天に突き上げて、
ゆっくりと息をはき、「じょんのび」してみました。
今晩は、お風呂で「じょんのび」したいと思います。
素敵な言葉ですね。
返信する
じょんのび (庭先の四季)
2016-10-19 07:52:02
sumikaさん、コメントありがとうございます。
これからも当ブログを訪ねてくださった方々が、「じょんのび」と
楽しんでいただけるような記事を、心がけて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事