庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

半分紅い!?紅白の酔芙蓉

2018-09-13 09:08:35 | 日記・エッセイ・コラム

庭先の酔芙蓉が見頃を迎えて、毎日数輪づつ咲いて時間ととも
にお酒に酔ったように白から桃色、紅へと変化する花色の変化
を楽しませてもらっている。

今朝観ると、一輪の中に紅と白が同居する紅白の花が観られた。

昨日は気温も低かったので半分だけ花開いたものの、咲ききれ
ずに先に半分だけ花開いた分だけ紅く色付いたものだが・・・ 

まるで上半分だけ酔っ払ったように紅白で咲く酔芙蓉。

紅白に咲いた花を観ると・・
何となくおめでたい気分で嬉しくなってくる♪ 

 

今朝咲いたばかりの純白の花と、赤く酔いつぶれて萎んだ昨日の花。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミとハグロトンボ | トップ | すすき梅雨と水滴の輝き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako39)
2018-09-13 15:24:48
こんにちは!
初めて名前と花を知りました。
可愛くて、何かうれしくなって癒されますね。
返信する
氷イチゴ (庭先の四季)
2018-09-14 08:45:52
wako39さん、こんにちは。
もう夏は終わっちゃいましたけど・・ 
氷イチゴみたいで、美味しそう~でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事