庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「夏の果て」・・

2022-08-29 09:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

昨日辺りから急に涼しくなってきて、今朝は窓を開けると肌寒いほど
の涼気を感じて、思わず季節の変化と過ぎゆく夏の終わりを実感した。 

酷暑、猛暑に耐えながら過ごした今年の夏だが、いざ夏も終わりに
近づき、風のそよぎや虫の音などに秋の気配を感じるようになると・・

なんだかあの暑かった日々までが、懐かしく感じるのは不思議です。 

どんな季節であっても、去りゆく時はそれを惜しむ・・

人生もそれに似て、つらい時期や苦しい体験も、過ぎ去ってしまえば
懐かしい思い出へと変わっていく・・

夏の果て」とはそんな人の心に感傷を感じさせてくれる言葉です。

今日の画像は、そんな夏の終わりの散歩道で撮った花や木の実など
をアップします。

紫のミソハギの花。

コマツナギ。

バーベナ・ボナリエンシス。

白いセンニンソウ。

咲き出した紅い彼岸花。

晩夏の日差しに輝くエノコログサ。

子供の頃女の子がよくお手玉などを作って遊んだ
ジュズダマの実。

赤く色づくウメモドキの実。

オレンジ色のヤマボウシの実。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地始粛~願う粛コロナ! | トップ | 「秋の声」・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事