庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

横浜三溪園③~囲炉裏と陽射しの光芒

2019-12-07 09:33:58 | 日記・エッセイ・コラム

横浜三渓園散策その③は、旧矢箆原家住宅の懐かしい囲炉裏の
ある風景と、合掌造りの屋根裏から差し込む初冬の陽射しの光芒
等をアップします 。

旧矢箆原家住宅は飛騨白川郷から移設され、現存する合掌造り
では最大級の民家で、三渓園内にある歴史的建造物の中で唯一
内部を見学でき、囲炉裏では毎日薪がくべられています。

囲炉裏の炎は、懐かしさと暖かい温もりを感じさせますね。。

チョッと煙たいけど・・

この煙が建屋内に漂うことによって・・

合掌造りの屋根裏から差し込む初冬の陽射しが・・

煙の粒子に反射して、きれいな光の光芒となって輝きます。

昔の生活を思い出させる懐かしい道具の数々。。

軒下に吊るされた干し柿も懐かしい風景。。

最後は園内に咲く山茶花の花。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜三溪園の紅葉散策その② | トップ | 三溪園で出合った動物たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事