庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

梅雨の花アジサイと葛のパワー

2015-06-17 18:22:15 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨の花アジサイと言えば鎌倉が有名だが、この季節はあまりにも混雑するので
わざわざ出かける気にはならない、別に鎌倉まで行かなくても自宅の庭にも数種
類のアジサイがあるし、今の時期近所を散歩すればどこでもでアジサイの花を楽
しめる。

隣の市民の森も梅雨時の雨に濡れて、緑が一層深く濃くなった様に感じる、五月
にキイチゴがたくさん実って、野鳥たちやタイワンリスの森のレストランと化し
ていた西側の森の斜面には、あっという間に葛が生い茂りだした。

まるでエイリアンのように、つるの先を次々に伸ばして斜面を覆い尽くす、その
繁殖力と生命力パワーには圧倒される思いがする。。

日々森の緑に癒されつつ植物と触れ合う事により、成長する植物の持つ旺盛な
生命力パワーから、元気をもらえる様な気がする。

庭と近所のアジサイの花たち。
















あっという間に、ツルを伸ばして森の斜面を覆い尽くすように繁殖する葛。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウリョウバッタの子供 | トップ | 何故?アジサイは色変わりす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事