庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

鶯神楽の花とどんど焼きの風景

2023-01-09 09:50:38 | 日記・エッセイ・コラム

春の気配を探しながら冬枯れの森を散策していると・・

淡いピンクのきれいな鶯神楽(ウグイスカグラ)の小さな
花が、早くも咲きだしていた。

鶯神楽(ウグイスカグラ)の花。

この花は、ちょうどウグイスが鳴きはじめる頃に花が
咲くことからこの名前になったという説があるが・・

寒中のこんなに早い時季から咲いてるのを見たのは
初めてで、ちょっとビックリ!(@_@)。。

鶯神楽の花言葉は、「明日への希望」「未来を見つめる

今日は成人の日、新しく成人された若者たちに贈りたい花言葉ですね♪。

梅が咲いて、ウグイスカグラも咲いたので・・

次はウグイスの初音が聴ける春が待ち遠しいですね!。

 

昨日、近所の神社の境内で恒例のどんど焼きがあったので散歩
ついでにお役目を終えた玄関飾りを持って行き、どんど焼きの
火で燃やして歳神様を天に送ってきた。

昨年は、コロナ禍で恒例の一年の無病息災を願って竹の先に
紐で結んだ餅を、どんど焼きの火で焼いて食べる行為も中止
となっていたが・・

今年は、無事にまた復活していた!。

この餅を食べて、今や普通の風邪レベルまで変異して
弱体化したコロナウィルスなんか、ぶっ飛ばして!

今年も無病息災で過ごしましょう!!(^^)!。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイナとヒクイナ | トップ | 良い事が起こるお知らせは本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事