庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

タシギと茅葺屋根の葺き替え風景

2023-01-15 09:55:38 | 日記・エッセイ・コラム

新年もあっという間にもう半月が過ぎて、今日1月15日は
小正月ですね。

一昔前までこの日は成人の日の祝日で、おめでたい「ハレの日」
と言う感じだったのですが・・

成人の日が1月の第2月曜日のハッピー?マンデーに変わって
からは、普通の日と変わらない日になってしまいました。

さて今日の画像は、先日舞岡公園の散策中に出合った野鳥の
タシギをアップします。

真っ直ぐで長い嘴を持つタシギ。

タシギは水田などの湿地に住むシギから”田シギ”と言われる。

長い嘴を湿地の泥の中に差し込んで、ミミズ類など
小動物の餌を探しています。

何か捕れたかな?。

危険を感じると草むらなどでジッと静止して動かない。

体の模様が保護色となって、動かないと枯草など周りの
色に紛れて見つけにくい。

舞岡公園の小谷戸の里の古民家は現在、茅葺屋根の
葺き替え改修工事中で入れないかったが・・

外から今では珍しい、茅葺屋根の葺き替え作業の様子
を見学することが出来た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の思金神社の空に鳳凰雲... | トップ | ミミズクのミミは耳じゃない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事