庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

晩秋の散歩で目立つ赤い実

2020-11-21 10:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

秋が深まると木々の葉が赤や黄色に色づきますが・・

晩秋から初冬に向かうこの時季は赤く色づいた実も目立ちます。

木の実が赤い色をしている理由は「目立つ」事で、鳥に見つけて
もらいやすくするためだそうです。

鳥の視覚は人間に似ていて、赤い実は鳥にも赤くて美味しそうに
見えるらしい。。

メジロ、ヒヨドリなどの野鳥たちは赤い色を好み、鮮やかな黄色
にも反応するそうです。

自分で動けない植物たちにとっては、木の実を鳥に食べられる
ことでタネが運ばれて、色々な場所で繁殖するため鳥に見つけ
てもらい易いよう「目立つ」ことは重要なポイントなんですね!

赤いクコの実。

マユミ。

マムシグサ。

センリョウ。

ナンテン。

ピラカンサ。

柿の実。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋~色づく街 | トップ | 小雪~色づくモミジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事