庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

花と実が一緒に楽しめるクコ

2018-10-13 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

朝、窓を開けると小寒い風が吹いてきた。

ついこの間まで暑い!暑い!と言っていたのが嘘のように・・

もう晩秋を想わせるような肌寒い風に、季節の移ろいを感じる。。

散歩の途中で赤いクコの実と、薄紫の花が一緒に咲いているの
を見かけた。

クコは夏~秋にかけて紫の花が咲き、実と花が一緒に楽しめる。

薄紫のクコの花。

赤いクコの実。

このクコの実は、美容や健康、疲労回復、滋養強壮、アンチエイジングにも
よいと注目され、ものすごいパワーを持ったスーパーフルーツなんだそうです。

スーパーフードとして注目されているクコの実ですが・・

いくら体に良いからといって、食べ過ぎると副作用もある
そうなので、食べすぎには注意が必要です。

一日の摂取量の目安は、20gほどだそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見かけた花と蝶たち | トップ | 蜜集めに忙しい虫たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事