庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「処暑」野の花散歩

2023-08-23 09:23:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日8月23日は二十四節気の処暑、「処」には止まるという意味が
あり「処暑」は暑さがおさまる頃という意味で、例年ならそろそろ夏
の暑さもおさまってくる頃なんだが・・

今夏のこの厳しい残暑は、まだまだおさまりそうにない (*_*;。。

それでも、散歩道には蝉しぐれに交じってリーリー、リーと涼やかな
虫の音も聞こえ出し、川沿いにはススキの穂も揺れ出して、少しずつ
近づく秋の気配が感じられる頃になってきた。

今日の画像は、野の花散歩で撮った花などをアップします。

晩夏の川風に揺れるススキの穂。

 

黒紫に色づいたヨウシュヤマゴボウの実。

 

鮮やかな黄色で咲くキンミズヒキ。

 

薄紫のツルボ。

 

朝露に濡れるツリガネニンジン。

 

ゲンノショウコ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小魚ゲット!夏のカワセミ | トップ | 森で出遭ったアオダイショウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事