庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

雀のお宿は擁壁マンション?

2023-04-15 07:08:35 | 日記・エッセイ・コラム

雀は最も身近にいる野鳥ですが・・

今は雀たちも巣作りや子育に忙しい季節です。

散歩の途中で住宅地の崖の擁壁の水抜き用の穴に、雀の
ペアが出入りしていたので見ていると・・

どうやらこの擁壁の水抜き用の穴を利用して、
巣作りしているらしい。

雀が子育てをする春から夏は、害虫を食べてくれるので
ありがたい鳥ですが、近年雀の数が減っているそうです。

その理由は、最近の住宅は屋根瓦の下など、雀が巣を
作る隙間などが少なくなったのが原因だとか・・・

雀の世界も住宅難?で巣作り場所を見つけるのが大変らしい。

見てみると・・ 他の穴にも複数の雀が入居中。

まるでスズメの、チュン(賃)貸マンション!? 状態ですね!。

鉄筋コンクリート製で、バルコニーも付いてます!

ここなら、カラスやネコなどの外敵に襲われる心配も無いし
良い住まいが見つかってよかっね!

でも、大雨が降って穴から水が出てきたらどうするかな~~

ウ~ン、それはチュンと心配だなぁ~。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の野で出合った蝶たち | トップ | 晩春の花散歩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメのマンション (ピア・ビー)
2023-04-16 18:10:11
スズメちゃんかわいいですね。
紀州の田舎でも最近はスズメが少なくなりました。
宅地開発の影響もありますが、❓?カラスだったかが
スズメの卵を食べてしまうのだそうです。
雄は紫色な部分があり、声もすごくいいのですが。
憎らしい・・・ヤツ
返信する
上埜コメント訂正 (ピア・ビー)
2023-04-16 23:33:37
スズメの卵を喰ってしまうのは、イソヒヨドリかと思い出しました。でたらめを言ってゴメンナサイ。 
返信する
イソヒヨドリ (庭先の四季)
2023-04-17 10:22:43
ピア・ビーさん、こんにちは。
イソヒヨドリは、最近住宅地に進出してきて時々見かけますが・・
そうですか、イソヒヨドリも雀の卵を食べるのですか
ヒヨドリの仲間は雑食?何でも食べますね!。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事