庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

風邪の季節

2015-01-25 17:51:03 | 日記・エッセイ・コラム
風邪の季節になり、巷では今年もインフルエンザが流行しているが、
「風邪と客は大事にすればすぐ帰る」と言う昔のことわざがある。

この場合の客とは、すぐに帰ってほしい客の事で、大事に大事に扱う
と、客のほうは逆に居心地が悪くなって、早く帰ると言う意味。

風邪も同じで、大事に扱った方が治りが早い、私たちは風邪を引いた
場合、早く治ればいいのに・・・ とばかり考えて、嫌だ嫌だと思って
しまい、風邪そのものを大事にしない傾向がある。

風邪の時は風邪とじっくりつきあって、無理せずにゆっくりと休養し
ながら、治療に専念したほうが治りも早い。

バカは風邪を引かない?と言われるが、私はもう何十年もインフルエンザ
のワクチン注射も、嫌いで打った事もないが、風邪で寝込む様な事はほと
んどない。

もし風邪気味だと感じた時は、無理しないで卵酒の熱燗でも飲んで体を温
めて、後は布団に入って体を休めながらひたすら寝る、そうすると翌朝に
は意外と、スッキリ回復している場合が多い・・・

風邪かな?と思ったら、無理せず休むのが一番!

・冬の「寒雀」、寒い時期の雀は羽を少しふくらませ、羽の間に空気層
 をつくって、厳しい寒気を耐え忍んでいます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の「日めくり」 | トップ | 寒中に咲く「寒アヤメ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事