庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

下へ下へと根を伸ばせ!

2022-01-12 10:33:58 | 日記・エッセイ・コラム

今は咲いている花も少なく風景もモノトーンの冬枯れの季節となり、
毎日更新するブログに載せる写真もネタ切れで苦労する頃ですが・・

花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」と言う言葉がある。

植物が下へ下へと根を伸ばすのは、土から養分を吸ってエネルギーを
蓄えるためで寒く厳しい冬の間に十二分に養分を吸い取った桜の木は、
やがて巡って来た春に満開の花を咲かせて人々の目を楽しませる。 

自然に四季が巡るように・・

私たちの人生も花咲く春の様な時期もあれば、やることなすことうまく
いかない冬の様な時期もあります。

どんな人の人生にも、花の咲かない冬のような時期はあるものです・・

そんなうまくいかない冬の時期には、やがて巡り来る花咲く春に備えて
下へ下へと根を伸ばして」力を蓄える時期なのだと思う。。

雨上がりの庭先で、朝日に煌めく黄色い万両の実に付いた雨の雫。

この万両の木は庭に植えた覚えがないので・・

野鳥たちが運んできた種から実生で育ち実ったもの。

自然からの素敵なプレゼントです♪。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夜~火の用心の思い出 | トップ | 寒中に梅を探して「寒梅」散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事