伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

龍ヶ崎市から帰ってきました

2010-11-28 23:04:48 | 事業仕分け 住民協議会 構想日本
龍ヶ崎市の事業仕分けから帰ってきました。
今回は、日曜日の第1班の担当でした。

対象事業には、社会福祉協議会に対する補助があり
とても判断が悩ましい事業で、勉強になりました。
仕分け内容については後日ご報告します。

先日、群馬県の桐生市と富岡市の事業仕分けに
来て頂いた伊豆市の渡辺さんとも
またご一緒できました。

8年前の事業仕分け開始時からの
コアメンバー、厚木市の小瀬村さん、
横須賀市の新倉さんには、
久しぶりにご一緒できました。

お二人とも、
論理的思考、歯切れの良い発言、
深い知識と行政経験、
そして人間的魅力。
尊敬しております。

事業仕分けは、朝から晩まで
集中して議論して、精神的にも肉体的にも
きつい仕事です。

当日だけではなく、
事前に資料を受け取り、1日分の仕分けのための
下調べには10時間以上かかります。

土日で2日間仕分けるには、
各仕分け人は仕事や家庭生活の合間に
20時間も予習してから仕分けに臨みます。

仕分け人は交通費や宿泊費などは受け取りますが
ボランティアの参加なのです。
多くは地方公務員です。
私などは年間数えるほどですが、
中心メンバーは年間数十日全国を飛び回っています。

仕分け人も増えましたので、
知っている方にも会いますが、
毎回初めてお会いする方もいます。

きつい仕事で、土日の休みを犠牲にして
全国の自治体のために飛び回っている仕分け人。
仕分け人が増え、活動が8年も続いているのは
小瀬村さん、新倉さんたち、先輩仕分け人の方が
大変魅力的だからだと思います。

また会いたい、一緒に仕事をしたい、
お酒を飲みたい、話をしたい、
後輩の仕分け人達は、みんな慕って参加していると
思います。

仕分けでは、交通費・宿泊費等の実費しか
受け取りません。
仕分け人メンバーは、久しぶりに会う仲間と
自費で飲み会を開催するのです。
2次会はホテルの部屋に集まって。



本日は夕方仕分けが終了し、
暗くなった常磐線佐貫駅から乗車しました。
鈍行の車両にグリーン車(+500円程度)が付いていましたので、
みんなで乗りました。
お疲れさん!の乾杯をして、
修学旅行のように盛り上がっているうちに
上野駅に着きました。



お世話になりました。
また、次もよろしくお願いします!



P.S.
伊豆市の渡辺さんは
帰りの電車の中で「伊豆のイノシシ」のあだ名を付けられました。
今度みんなで修善寺温泉へ押しかけたいと思います。

私は、「群馬の華僑」と付けられました。
太っていて、ニコニコして目が細いからでしょう。
華僑は世界へ進出し、故国と異国をつなぎました。
私の行動のようです。
また、音が「架橋」にも通じます。
私の大好きな歌、サイモンとガーファンクルの
「明日に架ける橋」にも通じます。
子どもたちのために、明日へつながる橋を架けたいと
心で思っています。
嬉しいあだ名を頂戴しました。

P.S.2
渡辺さんからオススメの本を聞かれましたので、
参考に以前書いたブログをご紹介します。
「学生にオススメの本」(社会人にも)
渡辺さん、例の件、一歩前へ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍ヶ崎市に来ています | トップ | 群馬県知事に外国籍児童の教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業仕分け 住民協議会 構想日本」カテゴリの最新記事