慶応大学教授の上山信一さんのブログをご紹介します。
上山さんは、行政経営フォーラムという団体を立ち上げ、
初代の代表でした。
10年ほど前、私は県庁職員として勤務しながら、
よりよい行政経営の姿を求めて、上山さんの著書を読んでいました。
その縁で、行政経営フォーラムに加入し、現在も活動しています。
行政営々フォーラムは、
公共の課題に関するプロでなければ入会できません。
行政職員は、国家公務員 . . . 本文を読む
群馬県の発表です。
国道354号線の利根川にかかる五料橋が、
明日の4月1日正午から一般車両も通れるようになります。
まちどおしかったです。よかったです。
関係者の皆さん、ご尽力頂きまして、ありがとうございました。
通行開始日時
平成23年4月1日金曜日12時(正午)から
通行可能対象
•大型車を含めた一般車両及び二輪車
•自転車・歩行者・・・上流側、下流側の両方 . . . 本文を読む
伊勢崎市の水道に関してご報告します。
伊勢崎市の水道の水源は、
大きく二つに分けられます。
一つは、
県が供給するの県央第2水道(略称:県水)で、
もう一つは、深井戸です。
伊勢崎市には、9つの浄水場があり、
それぞれの水源は次のとおりです。
赤堀磯配水場 県水100%
赤堀西久保配水場 県水100%
あずま浄水場 県水80%、井戸20%(ブレンド)
波志江配水場 県水85%、井戸15%(ブ . . . 本文を読む
私は伊勢崎市議会の中で、「明日のいせさき」という会派の会長です。
現在は、馬庭議員と2名で活動しています。
市議会議員は、選挙を経て選ばれていますので、
一人一人の発言や活動は保証されています。
多くの議会では、政策や考え方を同じくする議員が
会派(グループ)を結成して、協力して活動しています。
会派の中で、各政策分野を手分けして研究したり、
研修や勉強会を合同で行うこともできます。
本会議 . . . 本文を読む
本日3月30日の、
JR両毛線 伊勢崎-桐生間の時刻表です。
(JR東日本高崎支社のホームページはこちら)
もし開けないようでしたら、
読みにくいかも知れませんが、今朝入手した
時刻表のデータを掲載します。
なお、この時刻表データは、
伊勢崎駅から乗れる列車を中心に
限定して私が編集しました。
それ以外の列車は、JRのホームページを
ご確認下さい。
. . . 本文を読む
JR東日本のホームページに次の情報が掲載されました。
2011年3月29日18時1分 配信
伊勢崎~桐生駅間は運転を再開しました。
高崎~桐生駅間は通常の6割程度での運転本数となります。
両毛線は、停電の影響で、桐生~小山駅間の上下線で
終日運転を見合わせます。
運転している列車の時刻表は、
JR東日本高崎支社のホームページに
掲載されているはずですが、なんどやっても開けません。 . . . 本文を読む
本日(3月29日)付けで、
上毛新聞は次のように報道しました。
(要旨)
JR両毛線の高崎-桐生間、明日(3月30日)運行再開。
31日には全線(小山まで)開通。
ただし、通勤通学が多い朝夕が中心で、
昼間の運行本数は最小限。
3月28日に、JR東日本高崎支社長が、
桐生市長を訪問して明らかにした。
計画停電に伴って運休していたが、
沿線の変電所への電力供給が可能になったので . . . 本文を読む
群馬県と栃木県以外の方は、あまりご存じないかも知れません。
地震以来、JR東日本の両毛(りょうもう)線の不通が続いています。
ウイキペディアによれば、両毛線(りょうもうせん)とは、
栃木県の小山駅から群馬県の新前橋駅までを結ぶ鉄道。
群馬県側はすべての列車が新前橋駅から上越線に乗り入れ、
高崎駅まで運転をしているため、
一般的には上越線乗り入れ区間を含めた
小山 - 高崎間が両毛線として案内され . . . 本文を読む
五料橋に関して群馬県の発表では、
5月中の復旧を目指しているとのことです。
本日(3月27日現在)の状況を確認してきました。
壊れた箇所の橋脚には、やぐらが組んでありました。
橋の入り口は、閉鎖されています。
歩行者と自転車は通行可能です。
緊急車両を除いて、一般車両は通行できません。
橋の入り口には、
昼も夜も警備員さんが立っています。
お話を伺ったところ、夜通し待機しているので、 . . . 本文を読む
五料橋に関して、3月26日現在、
群馬県のホームページに次の情報が掲載されています。
○今後の見通しについて
復旧工事の完了予定は5月中ですが、
工事期間が少しでも短縮できるように全力で努力しています。
○【迂回のお願い】
一般車両は復旧工事完了まで、通行ができませんので、
しばらくの間、迂回看板により迂回に
ご協力くださいますようお願いいたします。
復旧工事が完了する5月中まで、
一般車 . . . 本文を読む