立教大学佐久間孝正教授によれば、
日本国憲法や教育基本法は、日本「国民」に対し教育の義務をうたっているので、
それを根拠に「外国人の就学は義務ではない」と、
外国籍児童・生徒を不就学へ追い込む構造があります。
しかし、驚いたことに日本国憲法が公布された時点では、
在日朝鮮人たちの国籍はまだ未定だったのです。
戦時中、朝鮮は日本に併合され、朝鮮人は日本帝国臣民として
日本人と同化されていました。
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議会質問に備えて勉強中。
伊勢崎市は、人口21万人のうち、外国人が1万人も住む
外国人集住都市の一つです。
外国人の子ども達には、
言葉や文化のちがいから学業不振や人間関係のトラブル、
不登校や不就学などの問題があり、
日本人の子ども達にも通じる課題と認識しています。
(「外国人の子どもの不就学」)
佐久間孝正著(勁草書房)2008.3から、
○夜間中学
・戦後の混乱期1947年に大阪で . . . 本文を読む
午前中は、豊受地区のグランドゴルフ大会(小長谷杯)に参加。
楽しくプレーさせて頂きました。
御準備いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。
一緒に回った方から、上蓮町の韮川の土手の北側が
自転車や歩行者が通れるように舗装された、
とうかがいましたので、帰りに確認してきました。
(以前の様子)
↓
(本日の写真)
いい道が出来上がっていました。
お散歩や、子ども達の通学に、 . . . 本文を読む
(写真は伊勢崎市下道寺町の麦秋)
NPO法人Jコミュニケーションが作成した
ガイダンス冊子の内容を一部ご紹介します。
この問題は、外国籍児童だけの問題ではありません。
言葉のカベによる学力不振や、コミュニケーションの障害、
いじめや、不登校、貧困や将来の進路問題など、
日本国籍の子どもにも現れる問題が、凝縮されています。
立場の弱いマイノリティーの子ども達に温かい目を向け、
支援していくこ . . . 本文を読む
伊勢崎市は真夏日。
豊受公民館推進会議と
豊受地区社会福祉協議会の総会に出席しました。
加盟団体は、区長会、民生委員児童委員協議会、ボランティア協会、
社会体育推進委員会、青少年育成推進委員会、子ども育成会、
幼少中学校とPTA、防犯協会、老人クラブ連合会、
生涯学習推進員連絡協議会などのみなさんです。
公民館を中心とした、各種サークルの活動計画や予算、
文化祭などの地区行事計画と予算などを . . . 本文を読む
6月の議会質問の一つに、教育問題を取り上げます。
その準備として、行政資料やホームページ、
専門図書や新聞の切抜きなどを読んでいます。
外国籍児童の支援NPOの方からも、
貴重なお話しを聴くことができました。
ありがとうございました。
(いじめ)
「伊勢崎市いじめ防止基本方針」がホームページにあります。
その中の「基本理念」と「いじめの認識」は次のとおり。
○いじめ防止対策の基本理念
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本日の日経新聞「経済教室」から。
大都市制度に関する佐々木信夫教授(中大)のご意見。
詳しくは紙面でご確認ください。
(大阪都について)
・住民投票で否決されたが「大阪都」構想は、
「未完の大都市制度」と言われる日本の制度の根本問題を提示。
・大阪府のように、府域が狭く南北に細長い中心に強い大阪市があると
政令市と府の二重行政の投資の無駄が生まれやすい。
・大阪は人口が270万人で、基 . . . 本文を読む
伊勢崎市除ヶ町の坂東小の北のほうには、
車川という農業用水路があります。
今朝は7時から、地元の有志の方が集まって、
川岸の草刈や、道路より2mも深い川の中にまで
入って、草刈や清掃のボランティア活動をされました。
ありがたいことです。
私は今朝連絡を受けて、長靴をはいて駆けつけました。
例年よりも水量が多かったようで、
ご苦労されていました。
せっかく市民の方がボランティア . . . 本文を読む
(青空の下で)
午前中は、富塚町グランドゴルフ愛好会の大会でした。
80名くらいの会員が参加。
私も久しぶりにボールを打ちました。
会場は町内にある七分川公園。
伊勢崎市民プラザの南にあります。
グランドゴルフ愛好会の会員の手で、
公園の草刈などの管理をしています。
私が一緒にまわったのは男性5人。
みなさん、上手な方ばかりです。
グランドゴルフは、
どのコースも3打でリング内にボールを止 . . . 本文を読む
(実践ガイダンスの冊子)
伊勢崎市は全国的に見ても、外国人が特に多く住む
「外国人集住都市」の一つです。
地元の小学校では、児童のおよそ1割以上が外国籍児童です。
外国籍の子どもたちが地元の小中学校へ通うには、
言葉や文化の違いなどさまざまな困難があり、ひどくなれば
学力不振や不登校、いじめ、自殺などにつながりかねません。
伊勢崎市のNPO法人Jコミュニケーションは、
群馬県緊急雇用創出基金 . . . 本文を読む