大阪でのTOC研修会で一時間近く
発表させて頂きました。
ありがとうございました。
皆さんには、好評のようでしたので、
良かったです。
人に伝えることの難しさを
改めて感じました。
資料や、発表の仕方を
もっと改良したいと思います。
明日は東京で行政経営フォーラムの
勉強会なので、東京まで
帰ってきました。
大阪では、西成の三畳の宿でした。
今夜は、山谷の三畳の宿です。
一人で寝る . . . 本文を読む
土曜日と日曜日に勉強会に参加します。
どちらも行政経営に関してとても勉強になります。
地方公務員や議員の方にはお勧めです。
(行政マネジメント研究会)
土曜日は大阪で開かれる、
行政マネジメント研究会のセミナーに参加します。
全体最適理論(TOC)を課題解決に使います。
10時から17時までの長丁場の勉強会。
午前中に、30分ほど発表を頼まれています。
パワーポイントを使い、
水道事業で . . . 本文を読む
従来の鋳鉄管等の水道管を
ポリエチレン製の水道管へ変えることで、
管の寿命が2倍以上に伸びて、工事費が激減します。
その取り組みについて、
全体最適理論(TOC)の観点から分析しています。
全体最適のマネジメントとは『ザ・ゴール』で発表された
マネジメントサイエンス、TOC(Theory Of Constraints)です。
科学的・論理的に分析することで、
改善の本質や手法が明らかとなり、
. . . 本文を読む
TOCシンポジウムの詳しいご報告は後日行います。
本日はTOC理論の基礎についてお話します。
(仕事はひとつながりの循環構造)
多くの仕事はつながりの中で進んでいますので、
うまくいかない原因を見つけるには、
流れのボトル・ネックを特定することです。
(ボトルネックは対立構造)
その仕事に関する全ての問題点・不平・不満を拾い出す。
たいていボトルネック部分は、
「あちら(A)を立 . . . 本文を読む
本日はATTを学びました。
アンビシャス・ターゲット・ツリー
目標を達成するための必要条件や、
乗り越えなければならい困難をはっきりさせて
実現の可能性を高めます。
長いこと進まなかった課題が、
なぜ進まなかったのかという、
理由の分析にも使えます。
4日間の研修は、
会場に9時過ぎから17時まで毎日缶詰。
昼休みは1時間きっかりなので、
非常に負荷の高い研修でした。
学んだことは、後ほ . . . 本文を読む
研修3日目は、同時に実現出来ない
対立構造の分析と、
それを解消するクラウドという
技術の習得です。
ある目的を実現するには、
この方法しかない、
という思い込みに気づくことが
カギです。 . . . 本文を読む
昨日に続いて、問題構造把握
のために、ロジックの流れを
解析しました。
曖昧な表現をはっきりさせ、
足りない要素を見つけて補い、
実在性を吟味します。
会場のある渋谷は、
びっくりするくらい、
セミが大声で鳴いてます。 . . . 本文を読む
始発の高速バスで上京。
TOCの勉強会に参加です。
今回の受講者は60人ほど。
遠くは、大阪やシンガポールからも。
本日は物事の因果関係を、
論理的に考える訓練でした。
6人のグループワーク。
また明日も、9時30から
研修開始です。 . . . 本文を読む
あしたから「教育ためのTOC国際認定プログラム」に参加します。
制約理論(TOC: Theory of Constraints)とは、
企業や個人が継続的に、自らの力で考え、改善を図っていくための、
自然科学をベースに開発された マネジメントサイエンス理論。
TOCは1990年代には、Fortune 500に 代表されるような大企業に適用され、
日本でも様々な分野で適用され、目覚ましい成果を出 . . . 本文を読む
本日、4月21日読売新聞から。
詳しくは紙面をご確認ください。
サントリーと日清が北海道で共同配送を始めます。
どういうことかといいますと、
トラックにビールなどの重量物を積む場合、
荷台の6割くらいで重量オーバーになってしまうので、
かなりスペースを空けたまま走っていました。
この空間に目を付けた日清が、
軽い即席めんをトラックに一緒に積むことを
サントリーに提案し実現しました。
まず千 . . . 本文を読む